おいしいもの・ケーキ・パン教室

ベーグルとフォカッチャ

 なかなか更新できず。書きたい事がたまってしまったわ。記事にしそびれていたけど、今月はベーグル&ラスクも習ってきたよ。

090811_151901.JPG 090811_122258.JPG

 かぼちゃ&レーズン入りつやつやベーグルができちゃった。感激!焼く前にゆでるのが大変だけど発酵時間も少なくて簡単なのね。早く家で復習しなきゃと思いつつ遅くなったけどやってみた。

090826_195145.JPG
 うーん。ちょっとピカピカにならず。自分のオーブンの温度がいまいちつかめず、また温度が低くて焼き色があまく、白っぽいベーグルになっちゃった。何もなかったのでプレーン味だけど、味や食感はとてもよかったので、またいろいろアレンジして温度も試してみよっと。

 ベーグルは卵も油脂も使ってないしヘルシー。今回は500グラムの粉で12個のベーグルを作ったけど、材料等換算しても500円かかってないと思う。お取り寄せベーグルだといろんな味を楽しめてお得だけど、自分で作るのもお得ね。

090822_223122.JPG
 それからフォカッチャも復習。普段は生のニンニクは使わない私だけど、ニンニクを乗せたものがおいしかったので挑戦。とはいえ我が家にはたまーに使う用の粉末のニンニクしかなかったので、それをオリーブオイルに混ぜて乗せて焼いたらおいしかった。あとはピザバージョンと、れっくんが作りたがるのでウインナー巻き。カレーと一緒に食べたりして、こちらもおいしかった。

 見やすいようにおいしいもの・パン・ケーキ教室カテゴリーを作ったので、過去にならったものはこちらから一覧でみれるよ。9月のメニューはいちぢくのタルト・バナナのタルト・くまちゃんあんぱんだって。どれも習いたいわー。お店のケーキみたいにすごくきれい!!バナナのタルトはメレンゲをバーナーで焼いているのかな。こんなきれいなケーキを手みやげにできたら素敵だからバーナーも欲しくなっちゃうわ。

 バーナーといえば、プリンにバーナーがセットになっている食べる前に表面をカリっとカラメリゼ■【仏蘭西家庭料理かやの茶屋】  クレームブリュレ


 自分でバーナーで表面を焼いてキャラメリゼを作るの。先日友達にプレゼントしたらすごくおいしかったとのことで、また自分で購入したとのこと。ずっと前から気になっていたんだけど、ちょっとお高いしと思っていたけど、バーナー目的で買ってみようかな。みくちゃんが寝返りを始めてしまったし、行けるうちにいっぱいいかなくては。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5