みくちゃん4ヶ月検診&BCG

 みくちゃんの4ヶ月検診に、れっくん連れて行ってきたわ・・。すっかり保育園のさぼりぐせがついちゃって、一応がんばって朝保育園まで行ったものの、そのまま帰ってきた。ただの散歩だわ。行きはトボトボ、帰りはルンルンだし・・。ウィルトンで仕事していた時は、たまに行きたくない日があったものの、なんとか行っていたし、だんだん知恵がついてきたのもあるかも。私自身も仕事だから!!って勢いがないからなのかな。仕事していた頃だったら大変だったわ。

 れっくんの4ヶ月検診の時は、あかちゃんがいっぱいで、どこが少子化?って思ったけど、今回はやっぱり少子化?って思えるほどに少なかった。ただ単に生まれ月によって出生数が違うだけなんだけど。少なかったから時間もそんなにかからずよかったわ。

 身体測定は、すべて標準。で、れっくんの時と比べたら、背が5センチも低い。男女で標準値が違うし、れっくんは高めだったから、問題ないんだけど、男女でこんなに違うんだなって実感。そして体重が多い。これもれっくんが軽かったからなんだけど、見た目もムッチムチ。

 特に心配している事もないんだけど、医師や保健師さんといろいろ話をして、れっくんの相手をして結構疲れた。れっくんも調子に乗ってふざけてばかりだし。男の子を連れてきているママは、きっと「数年後、うちの子もあんな風になるのかな?いや、うちの子はあんな風にならないわ」て思っているだろうなってぐらい恥ずかしかった・・・。最近悪ふざけがすごいのよね。

 昨日はみくちゃんのほっぺにれっくんの歯形がついてたし・・。強い嫉妬とかまではいかず、かわいがっているうちの一つだと思うんだけど・・。「だってかみつきたかったんだもん」って言い訳。最近は「~したかった」っていう言い訳ばかり。
 
 嫉妬もあると思うけど、なるべくないようにれっくんにかまう時間を増やしているというか、みくちゃん寝てばかりなので、れっくんへの時間もたっぷりあるんだけど。ちょっとグズグズしててもメリーとかおもちゃの音でご機嫌になっちゃうみくちゃんだし、「それでよかったの??」ってこっちが恐縮しちゃったり。で、そのまま気がついたら寝てるし。その間れっくんに、みくちゃんが生まれる前と同じ様に接しているつもりなんだけど、やっぱり違うのかな。

 夜寝る時なんて、れっくんが寝るまでに1時間や2時間かかるのざらだから、ずっと相手していて、みくちゃんは放置。それ以前に寝ている時もあるけど、起きていても放置。そうすると一人で寝ちゃうの。れっくんの時は寝るまでは抱っこしてあげようと思って、ひたすら1時間とか抱っこしていたのに・・。その結果、私がいないと眠れないって状態になっているのかもしれないから、みくちゃんは誰とでもどこでも眠れるかも。

 みくちゃんをお風呂入れるよって言うと、れっくんが着替えやオムツを出してきてくれて、体洗うタオルとか、バスタオルとかさささーっと用意してくれるし、「みくちゃーん」って言いながらチューチューしていたり。すごくかわいがってくれていると思う。みくちゃんに抱きついてるれっくんを見ると、すごく優しい気持ちになれるの。2人目が生まれて、大変さは2倍とまではいかなくて、1.3倍ぐらいだけど、楽しさは2倍以上。子だくさんの人は、「すごいな」としか思っていなかったけど、子供がたくさん欲しい気持ちがわかるようになってきた今日このごろ。

 れっくんの時もよく思ったけど、みくちゃんもこのままあかちゃんでいてくれればいいのにって。あかちゃんがいる生活がなんかゆったりしていて心地いい感じなのよねー。

 話が戻って検診で今回も本を2冊もらえた。


いないいないばあ改版

 れっくんの時にももらったこの本がやっぱりきた。そんなにこの本がいいのかしら??最初のページにいないない、次のページにばあとシンプルなので、あかちゃんも喜ぶけど、どうしても絵が怖くて・・。上の子の時にもらっていたら変えてあげるけど、あえてもう1冊これが欲しいって言う人も多いのよって。同じものが2冊はいらないので、変えてもらった。


しろくまちゃんのほっとけーきだからこぶたちゃんってかわいい本をもらえた。あかちゃんに向かって1冊読んでくれるんだけど、みくちゃんは寝ていたし、れっくんに向けて読んでもらえて大喜び。1冊だけなのに、もう1冊とリクエストして2冊とも読んでもらっちゃった。

 で、来週はれっくんの3歳児検診。連続なのよね。3歳児検診は時間もかかるみたいだし、れっくんの生まれ月の子多いし、また調子に乗って大変そうだわ・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク