フォカッチャ&ティラミスケーキ

 ランチ写真とかたまっているのにアップできず・・。なのでまとめて日記。すっかりお菓子作りにはまったんだけど、それもやる時間があまりなく、卵をまとめ買いしていつでも焼けるようにって思っていたら賞味期限切れるし・・。

090728_132418.JPG 090728_131524.JPG
 習いにいったフォカッチャとチョコプリン。フォカッチャの後ろの茶色の袋の中にチョコプリンが入っているの。夜食べようと思って出したらだんなさまに「どこで買ってきたの?」って聞かれた。ほんともう売り物。私のブログを見て、一緒に行きたい!て言ったKちゃんと一緒に行ったんだけど、Kちゃんもうれしくて楽しくてって感じでとってもよかった。

 フォカッチャ、昔習ったことがあったけど、野菜がいっぱい乗った豪華なもので家では面倒だなって思ったし、お食事パン好きな私としては焼く機会がなかったけど、シンプルなものでもおいしかったので作ってみたい。ちなみに私のパン作りのベースはホームメイド協会。今までに習ったパンはこちら。こね機もホームメイドのコスモハートを使っているし、他で習ったパンのレシピをコスモハート用に変更するやり方もよくわからないので、ホームメイドのレシピばかり使っているんだけど、今となってはもう少しちゃんと習っておけばよかったなって。習っていたころは、こね機どころかオーブンもなく遊びでやってたし。でもとりあえず一人でパンが焼ける状態にはなっているので、今後応用をがんばらなくては。

090731_135104.JPG
 そして念願のティラミスケーキ。お菓子教室始めますってこのケーキの写真と載っていて、すごく習いたかったけど、出産直後の実家生活の時だったので受けられず。いつかはこんな素敵なケーキって思っていたら思いがけず受けられる事になってラッキー。家で作るホールのケーキといえば、スポンジケーキかチョコレートケーキくらいしかできなかったので、すごくうれしい。くどいイメージだけど、そんなこともなくたくさん食べても最後までおいしく食べられたし、ぜひ作ってみたいけど、行程も結構いっぱいだし気合いが必要かも。

090731_213531.JPG
 切っても素敵!飾りのマカロンは作っておいてくれたものだけど、これも感動のおいしさ。いつかはマカロンも習って家で作りたいな。で、マカロンを飾るセンスが・・。立てて飾るとかわいかったけど、家に帰るまでに倒れてしまいそうで、たおしたりしてみたよ。

 れっくんはパンやチョコプリンは喜んで食べたけど、ティラミスは一口のみ。やっぱり大人の味よね。でもマカロンはパクパクっと。贅沢だわ。あれこれ作りたいけど、今はちょっと。来週コンテストの作品を発送してしまえばかなり落ち着くんだけど、まだまだできてないし。とりあえず今日宿泊予約だけはしたので、もう後には引けないなんて思いつつ・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク