子育て3歳0ヶ月~3歳2ヶ月&2ヶ月~4ヶ月

れっくん3歳のお誕生日おめでとう!前編

 れっくんがついに3歳に。もうすぐ3歳ってずっと言っていたけど、「れっくんずっと2歳のままがいいのにねー、もう3歳になるんだねー」なんて本人もあまり乗り気じゃない様子。「もう3歳だからがんばらないと」って言うと「まだ2歳」って言い張るし。

 最近の口癖は「~したくなっちゃった」。遊びたくなっちゃったとか、お菓子たべやくなっちゃったとか何でも。逆に嫌な事はしたくないじゃなくて「~しない方がいい」ってちょっと柔らかい表現だったりする。がんばろう!って言っても「がんばらない方がいい」とか。

 言えない言葉はずーっと言えないままで、テビィ(テレビ)、シャボンまま(シャボン玉)、かわばんこ(かわりばんこ)とかいろいろあるけど、「次から次へと来るねー」とか、どうして知ってる?って思う事をきちんと使うし驚かされる。

 反抗期とまでいかないけど、何かと「なんで?」って言う。「雨降ってきたから帰ろ」って言えば「何で?遊びたくなっちゃった」だし、「雨降ってきたから」って言っても「何で?」。逆の立場になって私が何で?って聞いても理由は言わない。

 れっくんに大人になったら何になりたい?って聞いたら「ママになりたい」って。何で?って聞いたら「ママになりたくなっちゃった」とのこと。まあ3歳なんてこんなもの??「パパになりたい」とも言うから「パパにはなれるよ」って言ったらまた「何で?」って。男の子だからとか適当に説明してみたら「れっくん、3歳になって野菜いっぱい食べて(言うだけ・・)パパになる!」って。まだ結婚がわかってないから、ママと結婚するとは言ってくれない。これを楽しみにしていうるんだけどな。

 身長93センチくらい、体重11.3キロ。お風呂に入る前に毎日体重計るんだけど数ヶ月全く変動なし。うらやましいわ。1年前より10センチも背が伸びてた。子供の成長はすごいね。

 誕生日は一緒に過ごしてもよかったけど、Y君が一時保育デビューする日でもあったので一緒に保育園へ。その間に準備。誕生日プレゼントも買ってなかったのでお買い物に。おもちゃもいらないし、何がいいかなーって迷っているうちに遅くなっちゃった。れっくんはお店で「風船あげる」って言われても「おうちにあるからいい」なんて言うし、おばあちゃんが「帽子買っておいてあげたよ」って言うと「れっくんの帽子あるじゃん」なんて言ってかぶらなかったり。性格的に自分に似てるわって思うところ。なので、これが欲しいって言うわけでもなかったので、無しでもいいかなと思いつつ・・。

090702_214852.JPG
 だいぶ前からだけど興味があるハサミで遊べるものに。れっくんは左利きなので、左利き用のハサミを買ってあげたかったけど、売っているお店がわからず。事前にネットで買うべきだったわと思いつつ、いまのところ右利き用でも切れているので、とりあえずスティッチのハサミとノリを。

090702_214803.JPG
 そしてアンパンマンのびりびりちょきちょきというワークブックと塗り絵。お花を切って貼ってねとか、いろいろあって、れっくんにはまだ難しいけど、切りたい時に自分で出して好きに切れるようにと思って。すごく細かく切るのが好きなので、早速かなり散らかった・・。

090702_210749.JPG
 地味だけど、シュークリームタワーに。ウィルトンのカップーケーキスタンドを1年ぶりに出してみた。これが使いたくて、他にうまくできるケーキが思いつかなかったのでシュークリームに。今回は1回でバッチリ焼けた。さらにメレンゲ菓子で文字を焼いてシュークリームに飾ろうと思ったけど時間がなくそのまま。

 そして今年もファミレス、ココスでお祝いしてもらった。いつもお子様ランチを食べるし、「ハンバーグ食べる」って張り切っていったのに、なぜかうどんがいいとのこと。

090703_180645.JPG
 ドラえもんのかまぼこがかわいい。足りないかと思ったけど、ドリンクバーでジュース飲んじゃうしちょうどよかったみたい。

 そして、店員さんがハッピーバースデーを歌ってくれて4人でポラロイド撮影も。去年は歌ってくれなかったけど、お店が混んでいて忙しかったからかな。れっくんは歌わないでぼーっと聞いてて、終わったあとに「れっくんも歌いたかったー」って言うし・・。

090703_204655.JPG
 アイスクリームと、今年はドラえもんのマグカップがもらえた。かわいい!ちなみに手前にある布製のペンケースは去年もらったもの。今年の方がずっといいわ。ちなみに去年のダイアリー

 大きな病気もけがもなく、健康で元気に育ってくれて何より。3歳になっていっぱい目標を立てたのでがんばって欲しいな。続く

-子育て3歳0ヶ月~3歳2ヶ月&2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5