おいしいもの・アトリエカノス

アトリエカノスが届いたよ

 まだかなーとずっと待っていたものが到着。自分で作るフルーツビネガーアトリエ カノス(MC)。かわいい瓶と、ドライフルーツやスパイスがセットになっていて、黒酢やりんご酢などお好みのお酢を入れるだけで、自家製フルーツビネガーが完成するというもの。

090624_204745.JPG
 千趣会ベルメゾンネットの中の、マンスリークラブネットで購入したんだけど、6回シリーズで毎月1回、どんな順番で届くかはわからないというもの。

 こういう6回シリーズや12回シリーズって、これが一番欲しい!とか、これは別にいらないなっていうのがあると思うんだけど、以前購入していた時、一番いらないものから届いてた。最後までいらないものが届かなかったら、そこで購入をやめちゃおうなんて思っているのに、最後の最後に一番欲しいものが届いたり。なんで私の好みを知っているの??って思うくらい・・。

 そして今回も一番いらないなーて思った、あんずとしょうがのお酢が届いちゃったよ。しょうががあまり好きじゃないのよね。一番欲しいトマトとパインのお酢が最後になりそう・・。まあ仕方がないので、早速作成。お酢は自分で用意するんだけど今回は米酢がオススメとのことで、米酢を購入。普段お酢を飲む時は、飲む用のお酢を飲む事が多いので、米酢自体は買ったのも初めて。

090626_220749.JPG
 あんずとしょうがのドライフルーツ、氷砂糖、カルダモンというスパイスがキットになっているので、それを入れてお酢を注ぐだけ。れっくんにやってもらった。カルダモンというスパイスに思わず「くさっ!」と言ってしまったり、通りすがったお酢苦手なだんなさまに「くさっ!」と言われたりしたものの、あっという間に完成。

090626_221839.JPG
 アトリエカノスのカノスは、果実の酢を縮めたものとのこと。まさにそんな感じで、お酢より果実がメインな感じ。かき混ぜようにもうまくかき混ぜにくいし。これを1週間毎日1回かき混ぜてできあがり。どんな味になるんだろう??付属のレシピには、アレンジメニューがいろいろ載っていて、これを使ったショウガ焼きや炊き込みご飯も。楽しみだわー。

 一晩おいたら、氷砂糖がだいぶ溶けてフルーツがふっくらしてきた。楽しみ。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

-おいしいもの・アトリエカノス

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5