みくちゃんお宮参り

 みくちゃんのお宮参りにだんなさまの両親とお出かけ。昨日夜実家まで帰り、れっくんは大喜び。眠いのも吹き飛んで遊んでた。

 そして朝からまずは記念撮影&お宮参りの着物レンタルのためスタジオマリオへ。この時期は3150円で撮影&額入り写真込みのキャンペーン中なのでそれを利用して。このキャンペーン利用3回目。生後6ヶ月~2歳の子のみとのことで、お宮参りだと該当しないんだけど、れっくんとの兄弟撮影で可能になりラッキー。着物も無料でレンタル。立派な写真を何枚も入れたアルバムとか作る気全くなくて、大勢で行った割には安い買い物でやらしいかもって思いつつ・・。ちなみにれっくんはお宮参りの時にスタジオ撮影もしてないし。

 れっくんの3歳のお誕生日もかねて、二人で上手に写せたらいいなって思っていて、家族写真はだんなさまの拒否もあり撮るつもりがなかったけど、ちょっと撮ってみることに。れっくんが最後に撮影したのは1年前。嫌がって大変だった・・。今回は衣装も自分で選んでスムーズに着替えたので油断していたら甘かった・・。最初に家族撮影をして、寝ているみくちゃんを起こすのに時間がかかり、いい子にして待っていてくれたんだけど、それが限界だったらしい。嫌がりだしたので、あわてて切り上げたものの、そこから撮影拒否。
 
 二人で撮ろうにもみくちゃんも寝てばかりで撮れないし、れっくんはグズグズで私から離れない状態。寝たままでみくちゃんだけ撮ってもらったものの、せっかくだから二人一緒がいいし、後日撮り直しに。そういうシステムがあってよかったけど、すごーく疲れちゃった。  

090614_142704.JPG
 れっくんのお宮参りと同じく、岡崎の龍城神社へ。れっくんもちゃんと頭下げたりして無事終了。着物は柄がほとんど写ってないけど、黒も入っていてモダンな感じでかわいかった。

 れっくんのお宮参りは、日程の都合で生後3週間の時、私がまだ実家生活をしているときに行ったけど、初めての外出で気持ち的にも、体力的にもすごく大変だった記憶があり。今回も実家生活で夜眠れなかったんだけど、そのときもそうで私は徹夜明け・・。れっくんはみくちゃんみたいに寝なかったし動きまくりで、抱っこしているのも大変だったので、朝からお風呂に入れて、寝ている間にお宮参りができるよう時間を調整したり。
 
 今回はれっくんとみくちゃんを連れてのお泊まり&お出かけだけど、みくちゃんがよく寝てくれるからとてもスムーズだった。無事に行事が終了。あとは撮り直しがうまくできるといいけど・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク