みくちゃん出産~1ヶ月

お七夜

090504_200520.JPG
 病院で命名紙を書いてもらえるので、病院にいる間に名前を決定。ちゃんと筆で書いてくれるのでこのサービスだけでもすごくうれしい。

 迷いに迷ったけど結局最初にいいと思ったものに。れっくんの時もそうだったし。出生届は連休あけにだんなさまに出してもらうため今日記入。まだ出すまでは変更可能だわなんて思ったりも。でも決めてから呼んであげたら、ちゃんとしっくり。

 今回は決定した漢字3文字の名前と、最近候補になったひらがな3文字の名前とで迷って、やっぱり漢字の方がいいなって。ひらがなの方は、いい漢字が当てはまらずひらがななんだけど、ちょっと珍しく聞き慣れないから、えっ?何?もう1回言ってなって、あいうえおのアですとか言わないといけなくなりそうで、わかりづらいかなと。そこまで珍しい名前にこだわりたいわけじゃなかったし、漢字がないのも本人が嫌かなと。

 れっくんは産まれてすぐかられっくんって呼んでたけど、今回はお腹にいる頃から、あかちゃんってれっくんに存在を教えてたし、病院でもあかちゃんって呼んでたから、私もついあかちゃんって言うし、れっくんが名前をまだ覚えてくれず。

 「あかちゃんの名前は?」って聞くと「くみこちゃん?違ったーママだった」とか言うし。子供にくみこちゃんなんて言われるとすごい若返った気がするわ。

 同じ日に産んだ人が4月28日は4×2=8(シニガハチ)で覚えやすいって教えてくれた。友達の誕生日をとにかく覚えられない私。さすがに自分の子供は覚えられるけど、いいこと聞いたわ。でもまずは誕生日より名前を覚えてもらわなきゃね。

 で、名前発表!!

 「みくちゃん」って呼んでね。単純だけど。みくって響き、人気ランキングで20位とかでかなり多いみたいだけど「みく☆」と3文字で、ネット検索したられっくんと同じくらいヒットしないので、一応珍しいかなと。まあ人気の名前に1文字加えるよくあるパターンかも。

 ちなみに私の名前から取ったわけではないよ。ちなみにちなみにれっくん妊娠前から女の子だったらこの名前って思ってたの。今は多くても、私が子供の頃はみくちゃんなんて名前いなかったし、自分で「くみ」じゃなく「みく」がよかったなーって思ったのが原点かも。それなのに迷ったのは、私の名前と似てるかなとか、だんなさまと漢字の意見がわかれたりとか。くみちゃんとは呼ばない友達に、クミとミクでまぎらわしい?って聞いたら、気がつかなかったなんて言われたし、自分で思うほどでもないかなと。

 というわけで、れっくんとみくちゃんをこれからもよろしくね。

-みくちゃん出産~1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5