みくちゃん出産~1ヶ月

贅沢なお産の請求は?

 育児サイト7月生まれの育児に前回も詳細は載せたし、今回も載せようと思うけど、贅沢なお産の請求書がやってきた。

 前回は一時金が30万の時代。その後すぐ35万になり今は38万(3万は保険代)でまた10月から42万になるみたい。実質5万アップしても病院も値上げしてるから意味ないんだけど、一時金を差し引くと今回の方がかなり安かった。前回は休日出産で余分に払ったりしたしね。

 一時金の38万円でお釣が来ないかなと期待したものの、それはちょっと無理だったけど、これだけ自分も食べておみやげもらって、食事代にもならないような数万円の出費なのでありがたい限り。一時金万歳。私もだんなさまも社会保険結構払ってきたわけだし、これからも払うし、払ったもので補ってもらってるってことだけど。

 前は現金払いで大金を払ってあとから一時金をもらったけど、今は手続きすれば一時金を差し引いて払えるのですごく楽。

 妊婦健診の補助も急に増えて、今回はかなり助かったし、私の場合出産もまあ楽だし、楽しく&贅沢に入院できて、この金額ならもう一人くらい産んでもいいかもなんて。

 ただ産むのはいいけど、育てるのは別問題だよね。教育にお金のかかる時代だし・・。

090502_185837.JPG
 れっくんのディナー。れっくんが産まれたときもここでディナーを食べたのに、今度はお子様ランチを食べてるなんて早いねーなんてだんなさまに言ったら、それだけ自分達も歳を取ったってことだって夢のないことを言われたわ。

-みくちゃん出産~1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5