みくちゃん生後1ヶ月

 みくちゃんが生まれて一か月。あっという間だったのか長かったのか。

 ついついれっくんと比べてしまって、重い、うるさい、似過ぎと言われてるみくちゃん。体重は4キロ。たぶん標準で、このまま標準的に大きくなる気がする。れっくんは確かに軽かったけど、重さの感覚なんてちゃんと覚えてないから、みくちゃんがすごく重い訳じゃないんだけどなんか重く感じちゃって。れっくんのときは怖々抱いていたのが、抱き慣れたのもあってしっかりしてる気がするだけかも。

 そして夜中のうなりが相変わらずすごくてうるさい。声も大きいし。二人目だからうるさいなーなんて思いつつ寝ていられるけど、一人目だったらどこか痛い?とか心配してたわ。でもうなりながらもよく寝てくれるので助かるわ。

 そして相変わらずれっくん顔。間違えてれっくんって呼んじゃうし。あかちゃん時代はそっくりでも変わっていくみたいだけど、どんな子になるのか想像つかないわー。髪の毛伸びるのは早そうだから早く女の子らしくなるといいな。

 れっくんはみくちゃんの名前を間違わなくなり、くみこちゃんって一切言わなくなり、「ママは○○○くみこ」って呼び捨てに戻っちゃった。

 れっくんのおにいちゃんぶりはと言うと・・。抱っこしたがったり、顔を密着させたり、写真撮ったり、かわいがってると思うんだけど、上に乗ってみたり、ほっぺに平手打ちを少々。愛情表現のつもりらしいけど、毎回怒られ怒ると余計にするし困り中。帰ったら常にベビーベッドで寝かさなきゃ。

 二人のママになって私も一か月。お世話好きな実家なので、れっくんのお世話はほぼすべてしてもらったし、退屈なんて言いながらダラダラと過ごしてたけど、そろそろ社会復帰しなきゃね。

090528_174816.JPG
 ちょっとムッチムチになったみくちゃん。れっくんそっくり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク