最近のれっくん

 もうすぐお兄ちゃんになるれっくん。あまり言うとプレッシャーかなと思いつつ、ほめるときには「えらいねーお兄ちゃんだもんねー」なんてつい言ってしまったり。

 最近はかぶりも服も脱ぎ着可能になり、おでかけ準備も自分で全部して、靴はいて待っていてくれたりして楽。お風呂はいる前も自分で脱いで洗濯機に入れてくれるし、出た後も自分でパジャマ着てくれるし。このままの状態が続けば二人目が産まれるにはいいタイミングだったかなと思うけど、産まれたらどうなんだろう??気分が乗らないといつまでも着替えないし、お風呂入らないし、裸でいたりするし。

 おしゃべりもかなり上達。たまに「**してくれよ」なんて生意気な口調だったりも。どこでその言い回しを覚えたんだ?って思うほどいろいろしゃべるし。でも「テビィ(テレビ)、食べもも(食べ物)、タンポコ(タンポポ)」と言えないものもいろいろ。

 はまっているものは挨拶。なぜか不明。おはようとかこんにちはとか使い分けが最初分からなかったみたいで、朝は「おはよう」お昼は「こんにちは」、暗くなったら「こんばんは」って教えてあげたら、何度もそれを言うようになり、保育園にいったらちゃんと「おはよう」って言いながら入っていくし、外で知らない人にも挨拶するように。

 どう見てもセールスの人で挨拶するの微妙だなって私が思っても、「こんにちは」なんてはっきり横で言われると困ってしまったり。防犯対策にはいいことだよね。「れっくん、こんにちはって言えた!」って自慢げだし、一緒にいる他の友達が挨拶しないと「**君こんにちは言ってないよ」なんて厳しいし。挨拶が大事って保育園で教えてもらったのかな。

 身長は標準だと思うけど、体重が11キロとかなりやせ気味。これでも最近ぽっちゃりしたと思っているけど、他の子と比べると細い・・。去年着ていた半袖は80サイズだったので、さすがに今年は丈が短くなってしまって無理。衣替えをしていたら、半袖がほとんどなくて、最近慌てて買い足し中。同じ年齢の子は、100とか110とか上のサイズを着ていたり。急にグンと大きくなったりするのかな。二人目にあっさり抜かされる日も来るかも・・。

 「ドーナツが食べたい」って言うリクエストに応え、今日はミスドに連れていったら、すごく喜んだけど、結局ほとんど食べない・・。甘過ぎるのは苦手なのかなって思ったり。家ではレンジでドーナツができるおもちゃで、作ってとよく催促されるので、だんなさまの仕事にしてあって、週末の朝ご飯に作る事も多いんだけど、これだとパクパク食べるし。私はなんか物足りない感じがするんだけど、薄味でちょうどいいのかも。紹介した日のダイアリー

 もう産まれるかもなんて思いつつ、なんと今頃歯が痛い・・。半年前に詰めていたものがとれて詰め直してもらったのに、また取れた。前も痛くなかったし、そのままでもいいかなと思っていたら痛い・・。明日は歯医者に行きたいし、産まれてもらっては困るわ・・。

 名前もまだ検討中だし。姓名判断とか一応ネットで調べているんだけど、「新字・旧字」で調べるかで画数が違うので、新字だといいけど、旧字だとダメとかになるし。れっくんも旧字だとそこまでよくないけど、新字だとよくて、普段使うのは新字だからそれでいいかなって事にしたんだけど。

 例えば「恋」なんて普通に数えて10画なのに旧字だと20画。「戀」こういう字なんだって。姓名判断の宗派?によっても画数が違ったり。いいのか悪いのかもう訳分からなくなってきたし、もう少し時間を下さいなあかちゃん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク