パソコンのコト

携帯機種変 830T

 思い切って携帯の機種変をしてきた。去年の発売当初からこの機種に早く変えたいって思っていたけど、契約期間の縛りがあって・・。結局まだ2ヶ月残っていって4000円ほどの損だったけど、出産後に機種変に行くのも、いろいろ設定するのも面倒だなって思って。

090419_010446.JPG 090419_010615.JPG
 この機種がよかったのは、着せ替え携帯だから。イルミネーション部分も3種類変更できるし、その上のシートも10枚付属で変更可能だし、自分でプリントしたりも可能。東芝製なので、ずっと東芝ユーザーとしてはうれしい限り。ただ私としては前から携帯は真っ白なものが欲しいのに、前回は白がなく、今回は白もあるけど、シートのデザイン等がピンクの方がハートがいっぱいで気に入ったので、迷いに迷った上にピンクに。着せ替えはうれしいけど、結局そこまでマメに変えないかも。

 同じメーカーでも、ボタンの位置が変わったり、左右逆になったボタンがあったりして慣れるまで使いづらかったりするけど、今回は位置も操作もほとんど同じだったので使いやすかった。ただ、携帯カメラのシャッター音が大きくなってしまってランチ写真とか撮りたいので、ちょっと嫌なのと、カメラがオートフォーカスなので、シャッタースピードが遅い。毎回切り替えれば早くできるんだけど、それも面倒だし。ブログに載せるように携帯カメラを使っているので、機能とか解像度の高さとか不要なんだけど、世の中進んでいってしまうのよね・・。

090419_010226.JPG 090419_010244.JPG

090419_010258.JPG 090419_010332.JPG
 キラキラスイーツがいっぱいで、初期設定からしてかわいくてお気に入り。もっと早く変えてもよかったかなって。

 「充電器はついていないのでご注意下さい」とのこと。なんでか聞いたらその分機種代を安くしているとのこと。同じメーカーなら以前のものが使えるからいいし、同じメーカーで機種変する人多いだろうから利用者のためなんだろうけど。むかーしむかしはダサイストラップまでついていたなーって。

 でも機種変と同時に、プランは倍の値段のものになり、月額500円の携帯紛失時の補償や月額315円の有料サイト使い放題、パケットし放題もつけられることに。パケットし放題は前から使っているからいいけど、結局月額2000円近くアップ。「これはいつ解約していいの?」ってすかさず聞いてしまったわ。来月にしか変えられないけど、ちゃんとプラン変更やいらないものは解約すれば1ヶ月だけの使用料で済むので忘れずにしなくては。

 契約期間は2年2ヶ月もあるし、プランの変更まで強制されるし、なんだかなーって感じ。充電器をはぶいて安くしたところで、プランでもうけようとする感じが嫌だわ。携帯紛失時のサービスは、使えないようにロックをかけたり、どこにあるか場所を特定してもらえたりするらしく、友達がそのサービスで、駐車場に落としてきた携帯を見つけたとのことだったけど、月500円って高い・・。先日機種変した友達は、携帯でネットは怖くて使えないなんて言っていたので、パケットし放題の話をしたけど、使わないのが一番だからなんて言っていたけど、機種変と同時にパケットし放題の料金も払っているのかも。

 そしてイマドキ携帯はUSIMカードが入っているんだけど、古い携帯からこのカードが抜かれてしまうので、古い携帯が全く使えず、電源が入るだけの状態に。画像とかまだ移動させていなかったし、ネットのブックマークのアドレスも調べたかったのにーって。だんなさまはiPhoneへの変更だったので、古い携帯にUSIMカードが入ったままだったので、それを入れて起動させてデータ移動とか無事終了。機種変するなら、ちゃんと事前に移動させておくべきだったわと今さらながら反省。でも機種変って勢いがないとね・・。

 1回落せば諦めがつくけど、それまでは慎重に扱わなきゃ。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5