ポーセラーツ

ポーセラーツとアメリカンフラワーの会

 久しぶりにカルチャーの会を。もしかしたら私のドタキャン有りという条件付きだったけど、無事に終了。ポーセラーツ今回は、四角のプレートにしてスタンドで飾ろうかなと。

090414_140828.JPG
 私のは右上。私にしてはシンプル気味に。初めての四角だったので、ちょっと難しかったわ。他の二人は初めて作品。すべて自由だからやり出すと止まらなくてはまるのよね。そしてれっくんも参戦。以前はお皿に自分の普通のシールを貼って満足だったのに、さすがにわかるようになって転写紙を要求。数枚もらってお水につけて、道具も使って貼り満足げ。

 そしてみんなのお昼ご飯用にパンを焼き焼き。ここ3日くらい連続で焼いているんだけど、いつもと違う粉を使ったからかなんかうまくいかずかたかったりして、嫌だなーって思っていたけど、今日はなんとかうまく焼けたわ。でも人数が多いから昨日焼いたパンも出したりしたんだけど。ポーセラーツやりながら、れっくんの相手もしながらなので、成形とか適当なんだけど、みんな写真撮っていってくれたり・・・。

 そしてアメリカンフラワー。知ってはいたけど作る機会ってなかなかなくって。ワイヤーで花びらや葉をかたどって特殊な液体につけて乾かすんだけど、液体つけるのが楽しい!詳しい材料や作り方はこちらのページをみてね。

090414_130508.JPG
 イチゴ制作中。チョコレートフォンデュみたい。こちらもれっくんは、ワイヤーとニッパーを持ち参戦。いつも私がシュガーでワイヤーを切っているところを見ているので、ワイヤーを切ろうとしたり。ほんとよくわかっているわって感心。

090414_165304.JPG 090414_160516.JPG
 そして完成品。かわいい!イチゴはキラキラビーズがついているんだけど、つけているときはきれいについていたのに、乾かしたらまだらになっていたりして、かなり手作り感漂う感じだけど、次回はもう少しうまくできるかななんて。今回は事前にいろいろ準備をしてもらっていたんだけど、今度は1から作ってみたいな。

090414_163651.JPG
 れっくんは大好きなMちゃんと。遊ぶのに夢中で、パン作りを手伝いたがったりあまりしなかったので楽だった。Mちゃんともそれなりに一緒に遊べるようになってきて楽しかったみたい。この写真はMちゃん抱っこしてーって私が言ったので、やらせだけど、Mちゃんがれっくんにくっついている方が多くてびっくり。

 今回ポーセラーツを教えてくれたKさんのサイト、ポーセラーツkiri ポーセラーツブログに作品アップされているよ。

 アメリカンフラワーを教えてくれたappleさんのブログ enjoy アメリカンフラワー

 参加してくれたAちゃんのブログ 冬生まれのBaby☆ 新米ママのひとりごと

-ポーセラーツ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5