大垣市ランチ

徒然で本格的なランチ

 今日はAちゃん&Yくんとデート。今のうちに遊んでおかなきゃと毎日デートとシュガーの予定がぎっしり。朝起きると「今日どこ行くの?」って必ず聞くれっくん。「今日はYくんと」って言ったら、超ハイテンション。おでかけ準備に結構時間がかかるのに、今日はサクサク着替えて「もうお出かけの時間?」「Yくん、れっくん来ないかなーって待っているかなー」なんてそわそわ。

 以前フリーペーパーに載っていて気になったお店「徒然」へ。スイトピアセンター(ソフトピアじゃない方ね)の立駐入り口の向かい側。そんなとこにあったっけ?って思うところにあったわ。中はちょっと重厚な喫茶店の雰囲気だったけど、あちこちにお花が生けてあったりして明るい感じ。フリーペーパーにはおいしそうなピザが載っていて、ピザが売りなのかと思ったら、ピザはなくパスタとかだったけど、本格的な感じ。

 Yくんもれっくんもご飯がいいと言うので、五穀米付きのプティサレとレンズ豆の煮込み(塩漬け豚肉・レンズ豆 フランスオーベルニュ地方の郷土料理)1000円を注文。どんな料理か想像もできず。

090409_120412.JPG 090409_121243.JPG
 前菜はれっくんに全部取られちゃった。メインは写真ではおいしそうに撮れないけど、お肉も柔らかくてあまり食べたことのない味でおいしかった。れっくんはずっと大興奮でなんかうるさいし、お行儀悪いし、Yくんもマネしちゃうし、響くし・・。子供イスや食器も用意してくれて子連れにも親切だけど、ちょっと落ちついたお店だから申し訳なかったわ。ランチは650円から。ガレットもあったし、他のメニューも食べてみたいな。夜のメニューもいろいろあるし、記念日ディナーにもいいかも。

 その後、スイトピアセンターのボールプールへ。

090409_130527.JPG 090409_130829.JPG
 ずいぶん前に1回行った事があるだけで、どこだっけ?と思って違うフロアに行ったら、電気は消えているのかもともと薄暗くしてあるのかってとこで、れっくんは怖いって泣くし。ボールプールを見つけたものの、人はいないしなんだか薄暗いし、周りにはゲームやクイズができる機械等があって、機械の不気味な音がしたり、なんのゲームかわからないけど、常に鳥の声が「キー」ってするのがあったりで「気持ち悪いね」なんて言ってたら、れっくんはもう意気消沈。「もう帰る」って半泣きでベッタリ。

 「Yくんと帰る」って言うけど、Yくんはまだ遊ぶって言うし、とりあえず抱っこしてしばらくしたら、なぜか急に元気になって遊びだした。なかなか進まないけどボールの中を泳いだり、周りを走ったり、かなりの運動量。奥に見えるロッククライミングまで挑戦。ナナメになっているので手の力だけでぶらさがっていられるのもあり、足ここだよって教えてあげるとそこに乗せて登り、意外にも上まで登れた。大興奮でしっかり遊んで足がもつれだし、かなり疲れた様子の二人。これでお昼寝してくれるわと思って帰ってきたら、寝ない・・・。変に興奮しすぎたかも。 

Bistro&Cafe 徒然
大垣市 室本町3-68
TEL (0584)75-1051

-大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5