子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

れっくんのお手伝い

 最近のれっくんのブームはお手伝い。ご飯作っていると、「れっくんお手伝いする」と言っては、イスを持ってきてその上に立ちスタンバイ。お米といでもらったり、調味料入れてもらったり。一番好きなのは混ぜる事と、卵を割ること。うまく割ることはできないけど、コンコンと上手にキズをつけれるようになって、一緒に持ってあげてパカッと。

 お風呂の中ではいつもおままごとごっこ。ガチャガチャのケースを卵にみたて、中におもちゃを入れてこちらはきれいにパカッと割ってくれる。見えない冷蔵庫もあり、いつも「チーズと、カニカマと、ウインナーと」って好きなモノばかり出してきて料理。「何がいい?」なんて聞いてくれるので、ハンバーグだの、カレーライスだの言うんだけど、いつも「卵に砂糖」を入れる行程があり。「れっくん、火使っているから気をつけてね。触っちゃダメだよ」なんて、私が毎回言う事も言うし。

 そんなれっくんとパン作り。最近は手直しすると怒るのでそのまま。

090326_161919.JPG
 ウインナーを巻いてもらった。のばすところから自分で。大丈夫かなコレって状態だったりするけど・・。

090326_162127.JPG
 きれいな面を上にしてカットして焼いてしまえば、そこまで気にならなかったし、味も別に大丈夫。他にもチーズを入れたパンも。でもチーズを自分が食べたくて、パンに入れずに残したりするし。

 最近チーズと牛乳を欲しがる量が増えていいのかなって思ったり。食パンにクリームチーズを塗ってあげたら、すごく気に入って、クリームチーズそのままスプーンで食べたい!って言うし。散々説得して1口分だけスプーンに乗せてあげたんだけど、お腹いっぱいになったらしく結局食べないし。朝ご飯は何を出しても絶対「違うのがいい」って言って、違うのが出せる時は出すけど食べなかったり・・。

 食にあまり興味がない感じもするけど、さすがに自分で作ったパンなので、かなりいっぱい食べてくれた。私は自分用にチョコチップとオレンジスライスを入れたものを。自分で作ると中身がいっぱいいれれていいけど、カロリー高そう。でもすっごくおいしかった。

 そしてまた明日の朝、れっくんに残ったパンを出したらきっと「違うのがいい」って言われて、ご飯を出すはめになりそうだわ・・。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5