わが家のコト

救急車を呼ぼうかと思った夜

 救急車を呼んだ事も乗ったこともない私。人生初、救急車を呼ぶか迷った事件が。

 昨日の夜、フツーに買い物して、フツーにご飯食べて、フツーにくつろいでいただんなさまが、急に右脇腹が痛いと言い出してうずくまり・・。しばらくじっとしていたんだけど、全然よくならないししゃべれないほどに痛いとのこと。お腹が痛いとは全く違って、内臓が痛いみたいだし、どうしていいかもわからず。

 夜9時半過ぎだったし、病院に行こうかと思って市民病院に電話してみたら「救急は2時間待ち」とのこと。この状態で2時間待つのはどう見ても無理。徳州会病院にも電話してみたら、「待ち時間はわかりません」と曖昧。とりあえず切って、あとは本人にどうする??って聞くしかないかなと。子供なら救急車だけど、大人だからどれだけ切迫した状態かわかるだろうし。やっぱり尋常じゃない痛みとのことで、盲腸だったら破裂とか怖いし、すぐにみてもらうために救急車を呼ぼうかと。

 でも軽傷だったら救急車を呼ぶのは申し訳ないし、実際救急車を呼んでも軽傷の人が多いってニュースでもよくやっているし・・。でもでも判断を間違って命にかかわったら怖いし、もうどうしようって思っているうちに時間が過ぎていったので、もう一度徳州会に電話してすぐにみてもらえるか聞いたら、そんなに混んでないって言うので病院へ。

 行ってみたら私たちの直前に来た風邪の人と2組のみ。でも先生がいなくて待つこと20分。どこからか先生がやってきてみてくれたんだけど、あっという間に出てきてびっくり。痛い場所をみてもらったとのことだけど、内臓の位置や痛みの症状が違うとのことで、原因不明のまま。夜間にエコーはできないので、痛かったらまた明日に来てくださいと痛み止めをくれて終了。もし入院になったら・・。私が入院するなら、れっくんが大変だけど、だんなさまならなんとかなるかとか、あれこれ考えたけど、いらぬ心配だったみたい。

 痛みが始まってから、2時間以上経過して、病院にいる間にかなりおさまってきた様子。でもなんか不安。市民病院に行った方がよかったかな、これから行こうかとも思ったけど、おさまってきたのもあって様子を見ることに。痛み止めも飲まず、朝になったらほとんどよくなったとのこと。まあそれはそれで一安心だし、救急車呼ばなくて本当によかったとは思うけど、病院選びも大切だなってつくづく思ったわ。徳州会は開院してからまだ1年経っていないし、私は初めて行ったけど、きれいで広い。広すぎて移動が大変だわって思っちゃった。

 今日は予定通り、I君&Hさんの生まれたばかりのあかちゃんを見に。ずっと寝ていたけど、れっくんもあかちゃんを見てニコニコ。いろいろ話しをしていて、I君に昨日の事件を話したら、全く同じ事があって、Hさんは里帰り中で一人だったから救急車呼ぼうかと思ったって。その日はおさまったから、後日病院へ行ったものの、血液検査だけして、結石かもで終わったらしい。ネットで調べても結石っぽい感じだし、痛みがすごいので救急車で運ばれる人は多いらしい。

 たまたま痛みが来る直前に、テレビで結石は手術しなくても、体に害のない衝撃波をあてて壊す医療があるっていうのを見たところ。なのでまあ心配はしていないけど、原因がわからないのは怖いし、またこんな痛みに襲われるのも怖いので、改めて検査に行く予定。何もないのが一番だけど、何もないのもあれは何だったの??ってなって怖いわ。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5