子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

れっくん久しぶりに発熱

 朝触ったられっくんが熱い。半年ぶりの発熱。生まれてから4回目。かなり少ない方じゃないかと。ぐったりしているわけでもなく、食欲も元気もあるので少し様子見。
 
 いつもお風呂上がりとかに、「早くしないと、熱が出たら注射いっぱい打たれるよ」なんて脅していたのもあって、熱を計ろうにも「れっくん熱ないから」って拒否。「熱があったらお薬もらえるよ」って言ったら、喜んで計らせてくれた。薬飲むのが大好きなので、「お薬もらいに行く!」ってノリノリ。

 病院に行くにも混雑していそうな時間だったので、お昼ギリギリにしようと待っていたんだけど、私にベッタリくっついて離れない。ちょっとそこまでも抱っこで離れないので身動き取れない。そのうち眠くなってうとうと。いつもは午前中なんて絶対寝ないのに、熱出した時は毎回よく寝る。でもちょっとでも動くと起きて怒るし、降ろそうなんてしたらすぐに目を開けるし、ひたすら抱っこ。体調悪いと敏感なのね。

 寝ている間に午前中の診療時間が終わってしまったので、夕方行くことに。相変わらずベッタリくっついたままで私がぐったり。病院で熱を計ったら38度6分。インフルエンザじゃないなって勝手に思っていたけど、熱が出てから24時間後じゃないと検査しても分からないから、明日熱があったらまた来てくださいとのこと。

 インフルエンザの予防接種は済んでいるので、大事には至らないと思うけど、インフルエンザだと怖いなー。うつされると困っちゃうし。晩ご飯何食べたい?って聞いたら「ごはんとうどん」って言うから、ふりかけご飯とうどんを。炭水化物オンリーだけど、食べたいものをしっかり食べてもらった方が早く治るかなって。その後もずっと抱っこ抱っこで、最終的に布団に寝かせるまでにすごく時間がかかったけど、早く寝てくれたので、ほっと一息中。明日にはよくなっているといいな。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5