れっくん2歳5ヶ月

 4泊して実家から帰宅。れっくんと車で二人で帰るのは2年ぶりくらい。名古屋高速が一宮とつながって便利になったけど、自分で運転したのは初めて。ナビはもちろん古いし、分岐とかドキドキする・・。とはいえ、前より分岐が減って楽になったかも。帰りに東名ではなく名神に間違えないように乗らなきゃとか、基本的な事を何度も確認しつつ・・。ETCをつけたので、その分楽だけど集中して疲れるわ。ただ最近ずっと電車だったけど、料金も変わらないしやっぱり車の方が楽ね。

 実家では、夜寝る時以外私には用事がないれっくん。楽してきちゃったけど、「パパのとこ帰ろう」って言ってもイヤって言われるし。でも昨日になったら「いいよ」って言うようになり、夜急に恋しくなったみたいで「パパのとこ行く」って大泣き。電話して「パパのとこ行きたい!」って泣いて泣いて寝た・・。

 で帰ってきたら、家についた途端、「おじいちゃんとこ行く、ママ運転して」って車から降りようとしないし。困ったものだわ。

 最近ほぼ普通の会話ができるようになり、「えっ?なにが?」「お願いよー」「ちょっと待って」「お腹がすいたからご飯食べたい」「どこ行くの?誰と?」なんてあれこれ言うように。ごまかしもきかなくなってきてしまったわ。

081120_210036.JPG 081120_212515.JPG
 最近のれっくんのマイブームはパズル。子供用じゃなくて、普通の100ピースのもの。中心になるミッキーのパーツを渡してあげると、結構上手に組むし、大体の場所を教えてあげれば埋め込んでいくの。ただ、最初の枠を作ったりとかはしてあげないといけないし、「パズルする」ってうるさいし、1日に3回も4回も作っては壊し、壊しては作ってと面倒・・。なので隠しておくとふと思い出して「パズルどこ?」って言うし。

081118_132302.JPG 081120_224351.JPG
 2歳の誕生日に買ってもらったピタゴラスプレート。磁石入りなんだけど、最初は手がマメだらけになってしまったので、隠しておいたんだけど、最近は上手に扱えるようになり、自分であれこれ作れるように。

080721_234257.JPG
 最初の頃はこれくらいしか作れなかったから、かなり成長。車を入れる部屋を作ったり、毎回いろいろな形で作り中。

 最近朝起きるとお腹すいたとうるさく、朝よく食べるように。「DVD」はきちんと発音できるのに「食べ物」は言えなくて「たべもも、たべもも」って要求。ご飯はイヤだのパンがいいだの、そうめんがいいだのわがままも多く、朝からケンカしてみたり。夜は夜で、お風呂イヤ、歯磨きイヤでだんなさまと毎日ケンカ。外出すぞって言ったら「いいよ」なんて言うから外に出されていたり・・・。まだまだ楽な方だけど、魔の2歳児なのね。

 また明日からおばあちゃんとこ行く攻撃が始まるかと思うと、大変だわ・・。週末の行事はまた明日以降に更新予定。

 それから世界のお茶専門店ルピシアの福袋の受付が12月1日からはじまって、アクセスしづらい状態なのでお早めに。去年買った時の日記。3000円でたっぷり入っていて、友達にあげたりもかなりしたけど、残りあと3袋で、すべて開封済みで飲みかけだったので、ちょうどよかった。1年たっぷりいろんな味が楽しめるのでオススメ。3000円のセットは組み合わせが選べて、紅茶やデカフェもあるけど、私は去年同様、「緑茶&ウーロン茶」と、「フレーバー(緑茶&ウーロン茶)」のセットを購入。12月23日にもう届くので楽しみ。

 081202_185026.JPG 081202_185050.JPG
 ちなみにルピシアで3000円以上買い物すると、1年間毎月ルピシアだよりと2種類のお茶を送ってきてくれるの。ちょうど今日も届いていて、1年間経ったので今回で終了ですとのこと。でもまた福袋を購入したので1年継続。気が付いたらたまっていた・・。緑茶系だとすぐ飲むんだけど、紅茶系が多くて、私は紅茶苦手なのでだんなさまが飲んだり、お客さんに出したり活用中。

 さっき私が注文してからこの記事を書いてる間にもかなり売り切れ続出中なので、お早めに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク