れっくん2歳4ヶ月

 展示会中にれっくんが2歳4ヶ月に。育児サイトもアップしなくてはと思いつつ、最近時間が取れず・・。れっくんはどんどん大きくなっちゃうわ。その時その時を見ていると分からないけど、記録してある先月を振り返ると成長したなーってよくわかる。

 最近は、普通に会話が成立するようになってきた。「そっかー」なんて言うし、「れっくん忘れちゃった・・」って悲しそうにしたり。一人で訳わからない事しゃべりながら、遊んでいる事も多いけど、文章も長くなってきたし、何言ってるのか聞き取れないことが減ってきた。

 「みなさーん!これで遊びますよー」って、保育園の先生のマネらしい。相変わらず「言ったでしょ、言ったじゃん」って私の口癖もよーく使うし。

 魔の2歳児なんて言われるお年頃だけど、これといった症状はなし。ただ1回だけ大好きなYくんと遊んだ帰り、Yくんの家でまだ遊ぶって大号泣&大暴れ。家に入っても飛び出していくし、階段から転げ落ちそうだし、私も押さえるので精一杯で、抱っこもできない状態。これが魔の2歳児ってやつねって実感。これを毎日のように、買い物に行ってそこでやられたら・・、恐ろしいわ。

 朝起きると毎日「今日、どこ行くの?」って聞いてくる。「お客さんが来る」って言うと、でかけられないとわかって少々ご立腹。「どこ行きたい?」って聞くと「動物園!」って言う今日この頃。日曜日、私が展示会の時に、だんなさまと二人でミニ動物園に行って、羊にえさをやったり、うさぎを触ったりしてきたとのこと。普段、階段登っていて、虫がちょっといただけで「抱っこ」って言うれっくんなので、あまりふれあい系は好きじゃないみたいだし、近いうちに大きな動物を見に連れて行ってあげたいな。

 「何食べたい?」って言うと「そうめん!!」と即答。やたらそうめんを食べたがるのよね。そうめんだと自分で器から移したりして食べられるから、それが楽しいと思うんだけど・・。「ご飯食べに行きたい」ともよく言うし、連れて行き過ぎかしら??

 相変わらず細かい事が大好き&貴重面。

081104_194922.JPG
 ご飯の前に、きちんと並べてくれる。パパの色は青系・ママの色はピンク系って決まっているらしく、カレー用のスプーンに、オレンジとグリーンの柄のものを使っているんだけど、たまたまだんなさまがオレンジを使っていると、「パパのスプーンじゃない!それママの!」って変えてくるまでぎゃんぎゃん言うし。ちょっと借りたのとか言ってもだめだし、そういう事にはとても厳しい。誰かのコップが空になっていると、「いっぱいいれて」ってチェックも細かい。ジュースを飲んだり、お菓子を食べたりは、周りの人全員分ないといけないし。

 うどんだと大人一人前は食べちゃうし、白いご飯も多く食べる方だと思うけど、野菜やお肉はあんまり。なのにご飯食べながら「にんじんのお汁飲むー」って急に言い出したり。「お汁」って言い方は、保育園で言われていると思うので、保育園で好きなメニューなのかも。

081011_232854.JPG
 袋の口を止めるもので、いつも遊んでいて、これはヘリコプターとのこと。子供の想像力ってすごいね。ヘリコプターのおもちゃが1つもないので買ってあげようと思いつつ、なかなかいいのが見つからず。

 そして寝相の悪いこと。布団をかけてもかけてもものすごい勢いで蹴るし、逆さまになって寝ているし、何度直しても直しても・・。朝方は私の首を枕にしてくれたり、顔をボコボコ蹴ってきたり、寝苦しい私。だからかなのか、最近睡眠時間が長くないとつらくなってきて深夜作業ができなくなってきちゃった。これから寒くなるし、風邪引かないかだけが心配だわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク