鞍ヶ池公園in愛知県豊田市

 だんなさまの実家滞在中、鞍ヶ池公園へおでかけ。「動物園に行きたい!」と言い続けているれっくんだけど、なかなか連れていけなくて、ここにも動物がいるということで。

081115_140401.JPG
 動物を目の前に反応薄し・・。ベビーカーから降りようとはしないし。ふれあい広場もあり、うさぎややぎにえさをあげたりできて、やぎにあげたら手をペロっとされ、テンションダウン。モルモットとかも触れるのにこちらも嫌がり、子豚とお散歩もできるんだけどそれはイヤで、順番待ちの整理券が欲しいとうるさいのでレシートを渡して収拾。最近「カード、カード」って要求が多くて、レシートとかいらない紙とか渡すと満足するの。変なの。

 馬が放牧されていたり、いろんな種類のサルがいたりするんだけど、少し見たら「もういい」とのこと。サルはオリによって別の種類のだから、隣に移動して今度は大きいよなんて言っても「もういいって言ったでしょ」だって。こんな調子だから、東山動物園まで連れていくのをためい中。で素通りも多く、一番喜んだのは・・。

081115_142841.JPG
 昔の名鉄電車2両。扉を開け閉めできて乗れるので、動くものだと思って喜んで乗ってた。動く動物を見に来たのに、動かない電車で満足したらしい。

081115_144215.JPG
 室内の遊び場もあり、すごく広くて探検できそうな遊具がいっぱいなんだけど、年齢制限もあるし、れっくんはボールプールで。見回りの人もいて、ペットボトルのお茶を飲んでも注意されるらしい・・。

081115_152916.JPG
 そしてこれも室内にあればいいのに、なぜか屋外にあるトランポリンとは違うけど、ジャンプして遊ぶもの。すごく楽しそう。

081115_145721.JPG
 ちなみにれっくん大泣き中。ハイハイして登ろうと思ったら、ちょっと大きい子達が走ってれっくんの周りを通過。思いがけず揺れたので怖かったみたい。それで嫌がってしまったけど、お菓子を食べ、少し人が少なくなったところでもう一度チャレンジしたらなんとか遊べた。一応靴は脱ぐけど、服から靴下から土まみれ・・・。

 敷地がすごく広くて、森の中に入入ってドングリを拾ったり、結構楽しめた。植物園等もあるみたいだけど、そこまではいけず。

 帰りにれっくんが食べたいというお団子を食べに行くことに。

081115_183254.JPG
 だんなさまの実家に、れっくんの従姉妹のRちゃんのおもちゃ野いちごのままごとシリーズがたくさんおいてあって、その中でもお団子がお気に入り。マグネットでくっついているので、ナイフで切ってバラバラにすることもでき、冷蔵庫とか、オーブンとかもあるので、しっかりおままごとを楽しめる。夏に行った時に遊んだきりだったのに、急にこのおもちゃがあることを思い出してびっくり。この野いちごシリーズ、すごくかわいくて、れっくんが女の子だったらきっと私が集めていたわ。

 携帯で適当に団子屋さんを調べていたら、有名な「上坂(こうさか)商店」 があるとのことでそこへ。 明治45年創業とのことで、お店の中でも食べられるけど、すごく古くて入りづらい個人の居酒屋さんみたい。あとから入ってきた男性のお客さんは、鍋からおでんを選び自分でお皿に乗せ、冷蔵ケースから缶ビールを取り出し、席に座り「みたらし1本ちょうだい!」と注文。だんごやさんだから入れるけど、おでんがおいしいと言われても入りづらいかも・・。

081115_164215.JPG
 五平餅140円、みたらし90円。みたらしがもっちもちでおいしかった。五平餅のたれをみたらしにも使っているらしいけど、五平餅はもう少し甘い方がいいなって思った私。だんなさまは学生の頃、来たことがあるかも?ないかも?と曖昧。これだけインパクトがあるお店だから、来ているなら覚えていると思うけど・・。

 実家に長居してきたので、れっくんはおじいちゃんおばあちゃんにしっかり遊んでもらって、帰ってきてからも「おじいちゃんは?」「おばあちゃんと遊ぶ」「おじいちゃんとこ行きたい」「お団子で遊びたい」って言ってばっかり。近くに住んでたられっくんが入り浸りかも・・。

上坂商店
愛知県豊田市小坂本町3-18 
0565-33-1666

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク