保育園の運動会!

 いいお天気の中、保育園の運動会。れっくんは週2回ほど一時保育を利用しているので、他3名の子と一緒に参加できるとのことで、今週は練習のためだけに預けたりして、楽しみにしていた。

 昨日夕方場所取り順番抽選&場所取りが行われていて、ごった返していたんだけど、まあそこまではいいかなとパス。朝行ったらすごい人というか、敷物で足の踏み場がない・・。背中しか見えない場所とかは空いていたから、なんとかはなるんだけど、たまたまご近所友達のAちゃん家族が、Aちゃんの調子が悪くて来られないから変わりにと譲ってくれたので、いい場所で見れることに。すごく助かっちゃった。

 最初は先生が全部お世話してくれて、体操とかけっこと、動物へのえさやり競争。一時保育組4名が順番に背中のTシャツでつかんだまま歩いたり、先生に列を直されたり、砂遊びをしながら順番を待ったり。親がいないときのれっくんを見る貴重な機会。体操中はどこにいるかもあまり見えず、体操自体は教えてもらってないのか、突っ立っていたり。

 かけっこは、家でも「よーいどん!」なんてやっていたから、まあまっすぐ走ってこれて無事に終了。そして動物のえさやり競争。

081004_122756.JPG
 バナナを取っておさるの口へ。お昼に遊戯室でお弁当を食べた時に置いてあったので、写真撮影。子供が喜ぶ内容の競技が多くて楽しかった。

 今日のコーディネートは、私服の子が少ないから目立つのもと思って、保育園の体操服が白に青いラインが入っていたので、それに似た感じのものを。パンツはれっくんセレクト。迷彩は合うのか合わないのかってとこだけど、一番サイズが小さく細身のものなので、下がったりしなくてすっきり。

081004_103408.JPG 081004_102928.JPG
 それから親子遊技。子供はひよこのお面をつけて。れっくんはずっと抱っこで移動も多く私がぐったり・・。他の子は自分で色を塗ったりしたひよこだったけど、れっくんのは先生が作ってくれていた。すごくかわいくて本人もしばらくつけたまま。カメラを持って撮影はできないけど、観覧中。他にも宝探し競争なんてのもあって、きれいな箱で振るとカチャカチャいう宝箱をもらってこれて、れっくんは中身が気になって開けようと必死。かなりテープがしっかりついていてなかなかあかなく、やっとあいたと思いきや中はストローが切ってあるだけでがっかり・・。

 でもお菓子や絵本をもらって大満足。一時保育の担任の先生は2人だけど、れっくんは私の仕事の都合で中途半端な時間で預けているので、その先生達が帰ったあとも延長保育という形で、当番の先生が他の子達と一緒に見てくれている。なので、ほとんどの先生がれっくんのことをわかっていてくれていて、いっぱい声かけてもらえた。私は一時保育の一人の先生の名前しか知らないんだけど・・。れっくんもいろんな先生に「運動会がんばったよ」って誇らしげ。普段、慣れていない人にはしゃべったりしないから、すっかり慣れている様子。

081004_113233.JPG
 そして鼓笛隊。すごいわ。ご近所の私は、毎年練習中からよくみていたんだけど、結構厳しく指導されている分、完成度も高い。移動も多くて、自分の子でも見失いそう。

 午前中の競技が終了してお昼ご飯。家に帰った方が早いくらいご近所だけど、お弁当を作ってもっていってみた。自慢じゃないけど、私お弁当作ったの初めて。今までなんとなく機会がなくてね。

081004_115846.JPG 081004_115856.JPG
 じゃじゃーん。れっくん用にアンパンマンも作ったのに、「れっくん、アンパンマンいらない、ママ食べて」だって。まあ予想はしていたけど・・。ウインナー大好きなれっくんなのでウインナーに気がいって、アンパンマンはどうでもいいらしい。結局私が食べたわ・・。しかもウインナー、タコさんにしようと思ったのに、種類が悪かったのか、うまく足が丸まらず・・。

081004_083736.JPG
 おにぎりはまん丸にして顔をつけ、100均で買ったまん丸おにぎり用シートに包んだんだけど、さすが100均・・。シートが厚くてかたくて巻きづらくてなんだかちょっと変な形になってしまったり。でもれっくんはアンパンマンよりこっちのおにぎりがよかったらしい。

081004_074202.JPG 081004_074153.JPG
 それからこれまた100均で買った、うずらの卵に動物の顔等をつける道具。手間だけかかって微妙だった。よくよく見ればわかるけど、言わなきゃ分からないし、れっくんは言ってもわからないし。

 にんじんをハートに切ってゆでたものや、プチトマトをミートボールと一緒に刺して工夫したけど、やっぱりトマトはいらないって・・。なかなか難しい。まあ失敗もしたけど、朝から唐揚げ揚げたり楽しかったわ。

 お弁当を食べたところで、午後の競技は見ないで撤収。ぐったり疲れてみんなでお昼寝。午前中だけで充分だったわ。午後まで参加できるような年齢になるまでに親が体力つけなきゃね。

 だんなさまが撮影したビデオも見て「れっくーん!」なんて自分に手を振ってるし、保育園の運動会がどんなものか見れて、れっくんも参加できて貴重な経験ができて楽しかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク