れっくん2歳3ヶ月

 あっという間すぎてもう何ヶ月なのかよくわからなくなってきちゃったわ。壁で適当に身長を測ったら88センチ。標準内で高い方。体重はここのところずっと増えず9.8キロ。標準からはずれちゃった。だんなさまの体型とよく似ていて、太りにくいのかも。病気もしないし、やせているくらいいいけど、ウエストが細いので、身長に合わせてパンツを買うと直さないと下がるし・・。標準が一番だわ。

 身体的な成長はそこまで感じなくなったけど、今は言葉の成長が楽しい。「明日、保育園早く行くよ」って言ったら「何時に行くの?」って言われてびっくり。どうして知っているの?って不思議。イヤイヤ期っていうほどひどくもなく、「イヤ」ってそんなに言わないけど、否定が多い。行こうって言えば行かないって言うし、「~しよう」は「~しない」とか「~じゃない」とか、文法的に間違ってなく上手に否定形を作ってくれる。否定しても結局はするんだけど。

 保育園に行った日は訳分からない事をいう事も多かったけど、最近は全然違う日に急に思い出して歌い出したり。「ワニのお母さん お目めグルグル 泳いでいます」なんて歌うから、調べたら「ワニの家族」っていう手遊びの歌があって、結構長い歌なんだけど、印象に残ったところが抜粋されているみたい。

 保育園でいろいろ教えてもらってよかったなーってすごく思うように。自分では何を教えていいかわからないし。そして毎日の様に同い年のご近所友達と遊んでいるので、一緒に成長できるしとても助かる。もし保育園も行ってなくて、周りに同じくらいの子供がいなくて大人としか接触していなかったら、なんとかしなくちゃいけなかっただろうし。

 お手伝いもいろいろしてくれて、食事前にはお箸やお皿を並べてくれるし、食べ終わったあとは全部下げてくれるので楽々。

080911_220839.JPG
 そして洗濯物もたたんでくれる。服はぐちゃぐちゃになるだけだけど、靴下はきれいに巻いてくれるの。私は巻かないんだけど・・。収納上手な人みたい。「あれ取ってきて」なんてついつい使っちゃうことも。

 そして明日は保育園の運動会。おまけで参加させてもらえるだけかと思ったら、結構いろいろ出れるので楽しみ。ちゃんと走れるかな・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク