私のコト

ユースキン製薬 格言選考会

 昨日の用事は、ユースキン製薬の格言選考会。毎年行われていて、参加は何回目だろう??もともと10年とか前に、イベントというかセミナーという感じで、日焼け止めの共通の臭いは何か?とかそういう話しを聞きながらユースキンの商品を説明してもらったのが最初。

 それが毎年公募される格言の選考会という形で、各都市で行われるようになるものに参加するように。いつもTちゃんと行っていたのでそれぞれ招待状が届くものの、去年はTちゃんが出産で行けず私がIさんを誘って、その前の年は私が出産で行けずTちゃんがお友達と。さらにその前は、私が用事でいけず、TちゃんとHさんとで行ってもらって。だからTちゃんと二人で行ったのは4年ぶり。ちなみに去年の日記

 200人とか参加している人も、初めての人はすごく少なくて、みなさんリピーター。同じテーブルのご夫婦は、前にも一緒のテーブルだったと思うし、印象に残っているおばさまがいたり・・。10年前の時からずっと司会を担当していた社員のお姉さんがすごく上手だったのに、今年はいないので聞いたら辞めてしまったとのことで残念だねーなんてマニアックだし。

 キッズスペースも作ってくれていて、おもちゃもあり子連れもOKなんだけど、れっくんは保育園だったので行けず。行っていたら楽しく遊んだか、人見知りしてくっついていたか、走り回って大変だったか・・・。ちなみに去年は会場入る前から出た後までベビーカーで爆睡・・。

080930_134649.JPG
 会場はマリオットホテル。一般公募の格言を選ぶのと、新商品の説明等を聞いて、サンプルいっぱいもらうだけで、その場で販売していないので売りつけられることもなく。ユースキン製薬といえばユースキンAが有名で、このハンドクリームを52年作っているとのこと。が、わたくし手荒れというものを全く感じたことがなく、ハンドクリームというものが必要じゃないのよね・・。結婚するときに、愛用している親が一つ買ってくれたんだけど、容量の多いものだったので、7年経った今も4分の1も減ってないかも。

 4分の1使ったのは、格言選考会に行って使おうかなってしばらく使うのと、冬は角質が気になるかかとに。格言選考会でヒールガードを見るたびにすごく欲しかったんだけど買いそびれていて、しかも私が参加したときに限ってお土産に入ってなくて、もうそろそろ買おうかなって思っていたら、今年は入っていてラッキー。これで今年はすべすべかかとを保てそうだわ。早速昨日から使っているんだけど、冷え性予防にもいいしいい感じ。そういえば去年はこのユースキンAがリニューアルとのことで、新しいのと古いのと使い比べなんかもしたんだけど、私のはもちろん古いし、製造も古いしそれはよくないのかな・・。
 
 新商品は、5年の年月をかけて開発したメディリップという、スティックタイプじゃないリップクリーム。スティックじゃないと使いにくいけど、固めるとよくないのかな。リップクリームは数あれど、医薬品は数種類しかないとのことで、これは医薬品。医薬品ではないリップには「荒れを予防します」って書いてあるけど、医薬品は「荒れを治します」ってものらしい。すごいじゃんって思うものの、唇の荒れも気にならない私はリップとか塗るのも好きじゃないしやっぱり使わないのよね・・。

 ユースキンのいいお客様ではないんだけど、このイベントだけは楽しみにしているの。とても気さくで話のおもしろい社長さんと記念撮影までしてきちゃった。社長はもう20年も社長とのことだけど、ワンマンな感じでもなく、働きやすそうな会社だなってすごく思う。端から見ている分にはわからないだろうけどね。

080930_142852.JPG
 そしてマリオットのケーキ付き。いつもショートケーキで、生クリーム苦手な私はあんまりだったけど、今年は違ってうれしいわなんて言いつつも、お昼にいっぱい食べた後だったのでちょっと無理矢理だったけど・・。

 また来年も楽しみにしてよっと。リアル友達で一緒に行きたい方いたら言ってね。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5