最近のれっくん

 さぼりぐせがついてしまうとなかなか書けなくなってしまって・・。れっくんも元気いっぱい。最近ますますおしゃべりが上達して、「車とー、電車とー、えーっとなんだっけ?」とか言うし。「**って言ったじゃん!」とか「ママ**しやー」なんて私の口癖もそっくり・・。

 そして最近はまっているのはスキンケア。私じゃなくてれっくんがね。化粧水のフタとかとって、手にだしてくれたり、クリームもフタあけて「どうぞ」なんて言ってくれたりしていたんだけど、最近はそれを自分の肌に。化粧水を両手でパタパタなんてしているの。今からお手入れしたら、ずっとスベスベお肌でいられるかしら??男の子だからざらざらになっちゃうんだろうな・・。

 保育園から帰った日は、突然「おっぱっぴー」とかやるし。テレビ見て覚えた分もあるけど、保育園でやっている子を見たのかみんなでやっていたのか・・。昔友達が子供に「ゲッツ」を教えていたなーって思って、れっくん「ゲッツ!」って言ったら「ふん??」だって。「ぐぅーは?」って言うと「ぐぅ!ぐぅ!ぐぅ!」とちゃんとやるし、時代とメディアはすごいわ。

 長風呂なので、途中でお茶を飲ませたりしていたら、すっかり習慣付いて、お風呂から出る前に「れっくんココで待ってるー、ママお茶持ってきて」と必ず。はみがきの時には、私の足の上にクッションを2個並べてその上に寝転がるし、いろんな事覚えるのねってただただ感心。

 先週から急に歌いだした歌「♪給食、おいしいな、*****で食べよ♪」っていうもの。保育園で給食の前に歌っているんだと思うけど、何度聞いても何で食べよか分からない。れっくんも意味がわからないから適当なんだと思うけど、今日になったら「♪給食、おいしいな、おやつで食べよっとっとっと♪」って歌うし。今年の春卒園したご近所友達のKちゃんに聞いたら「忘れちゃった・・」って。3年間くらい毎日歌っていても、離れて学校に行きはじめたらやっぱり忘れちゃうものなのね。自分の5,6歳の頃の記憶ってもうほとんどなくなってきているし、そんなものなんだろうけど、なんか寂しいわ。れっくんの成長も忘れて行くだろうし、もうすでに忘れているものもたくさんあるから、こうやって記録するのも大事かなと。

 友達とランチ行ったこととか、また書かなきゃ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. maashu より:

    とある地方都市の大学病院の新生児科医です。乳幼児の皮膚はきわめて未熟です。きちんとしたスキンケアを是非してあげて下さい。お薬を外用するスキンキュアではなくスキンケアです。スキンケアの基本は、清潔、保湿、刺激を避けることです。お母さん方は保湿を怠っています。ずっとスベスベでいられますように。

  2. kumiko より:

    アドバイスありがとうございます。気をつけます。