れっくん2歳2ヶ月

 相変わらず元気いっぱい。会話もかなり成立するようになってきて、自己主張も多くなってきた。「ママ、食べちゃダメ」っていじわる言ったりもするようになり、食べちゃった時には、「あーママー食べちゃった!」なんて怒るし。他の人が食べているものをみて「れっくん、アレ食べたい!」なんてはっきり言ったり、そこでそれ言うなって事もたびたび。他によく言うのは、「~してください」という丁寧語。「だっこしてくだしゃい」とかよく言うんだけど、たとえ丁寧に言われてもダメな時はダメなのよ・・。

 マネっこ期なので、何度もマネして発語したりするんだけど、どうしてその言葉を?って思うことも。買い物していて、お店がつぶれていて、「つぶれちゃったわ」って言ったら、「つぶれちゃった。つぶれちゃったねー。あ!!つぶれちゃったーー!」って大きな声で言うから。結構恥ずかしい・・。

 教えていないのに、保育園で覚えてきたこともいっぱい。突然ハッピーバースデーの歌を歌い出したり、何だそれって言葉をしゃべったり。ちょっとそれを外で言うのはやめてねっていうのもあるけど、その日限りですぐ忘れちゃうからまだ助かるわ。そのうち生意気な事を言いだして腹立ちそう。

 でもずいぶん前の事を覚えていたり、後でねってごまかしたのをしっかり覚えていて怒り出したり、そして言うこと聞かなかったり。精神的にも成長中。やりたいことをさせてあげるときに、「じゃあ、この後ちゃんと歯磨きする?言う事聞く?」なんて言うと、「うん、ハイ」って返事はいいけど、絶対しないし。逆に「これするなら歯磨きしてから」って言うと、「歯磨きイヤー」ってギャンギャン言うし、嫌な事はやっぱりイヤなのね。私が怒ってもあまりきかなくなってきているけど、だんなさまに怒られると半べそで言うこときいたり。ちなみに歯磨きは寝る前に絵本を読むのが日課になっていて、歯磨きしないと読まないっていうと「はみがきする」って言うように。毎日歯磨きしないと読まないのに、毎日「はみがきいや」って言うのよね・。。

 あと急にするようになった事は、ドアを閉める事。もともと几帳面な性格なので、開けたら閉めていたけど、最近は開いてるものはすべて閉める。普段もそうだけど、朝起きたら、お昼寝から起きた時も、即見回して、すべての扉を閉めないと気が済まない。開けると怒るし。そしてたまに閉めながら「誰もいないー」ってパニックになっているし、誰もいないよ、誰かいるの?って言うと「おじいちゃんきた」とか怖いこと言うし。暑いのに各部屋締め切り中の我が家・・。

 買い物に行って商品を選ぶ様に。ちょっとそれは私は食べたくないわって思うパンを選んでみたり・・。フラフラしつつ棚に戻したら、カゴに入っていないのを見て怒られまた入れるはめに。一番よく買えって言うのは、箱に入ったショウガやわさび。何個もいらないから・・。でもお菓子売り場に行っても、欲しがらず、いつも何か1つはレジでテープを貼ってもらって自分でもらって帰ってくるんだけど、納豆だったり、カニカマだったり、チーズだったり・・。イヤイヤ期の2歳児は、お菓子売り場の前で、ひっくりかえって泣くイメージなんだけど、もうすぐやってくるのかな。

 ここのところずっと忙しくてゆっくり過ごせなかったけど、9月から結構暇になったのでいっぱい遊ぶぞー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク