子連れ国内旅行

諏訪湖旅行2日目

 天気予報でも雨だったし、あまり予定もきちんと考えていなかったからどうしようかと思ってのんびりチェックアウト。

080829_104354.JPG 080829_103920.JPG
 傘を差すほどの雨だったけど、せっかくきたから遊覧船にでも乗ろうと思って、時間まで遊んでいたら、超いい天気に。日差し強くて暑いし。友達から「雨大丈夫だった?」なんてメールがきて、「今諏訪湖にいるから」って返事したら「こんな雨で湖なんて怖い」って。それがすごいいい天気なのよ・・。

080829_113240.JPG
 スワンの遊覧船。25分ほど。これといって特になにか見えるわけではないんだけど、れっくん初の船というとこで、喜んでくれた。

080829_123600.JPG 080829_131028.JPG
 そして行きたかったSUWAガラスの里へ。れっくんもパトカーや消防車を見つけて大喜び。ちなみに触っていないよ。倒れているのを見つけると「アレあれ!」って指さしてうるさいのでおこしてあげると満足。最近私のガラス細工でも遊んでるれっくんだし、几帳面ぶりを発揮。

 そして併設のレストランでランチ。パン食べ放題のランチもおいしそうだったけど、少々お腹いっぱいだったので、れっくんと私はテイクアウトもできるパンを買って。だんなさまはパスタ。結構おいしかった。窓からは諏訪湖が見えるの。

 洋食屋さんの雰囲気なのに、パン食べ放題のランチより、天ぷらソバ定食とかが人気みたいだった。ちなみにこのガラスの里、プロが選ぶ観光施設100選の8位ってなっていたので、かなり期待していたんだけど、そこまでどうかなって。美術館も併設なんだけど、そこは見なかったから、それがすごいのかなと思って、今このブログに書くのによくよく調べてみたら、食事部門の8位だって。「食事かー」とちょっとびっくり・・。

080901_002727.JPG
 その後丸高という信州味噌のお店へ。もっとにぎわっているかと思ったら誰もいなかったけど、試食しつつお味噌選び。ミソカツの味噌にはうるさい私だけど、おみそ汁の味噌は別に赤じゃなくてもいいし、いろいろブレンドするのも好きなので食べるの楽しみ。

 午後になりだんだん曇ってきたし、諏訪湖周辺は美術館は多いけど全く興味がないし、他に特になにもないので帰ることに。帰り道は大豪雨でちょっと怖かった。高速も50キロ規制がかかっているところが多かったし。諏訪湖にいる間はほんと雨が少なくてラッキーだったわ。

080830_003655.JPG
 お土産に私は雷鳥の里。これが大好き。そして山梨ほうとう。おざらっていう名前なのか、冷やしで食べるものだったけど、付属の味噌もちょっと辛い感じで、きしめんとあまり変わらなかったかも・・。山梨でほうとう食べたことはあるけど、ちょっと違う感じだった。またあったかいほうとうも食べたいわ。それに信玄餅も。山梨行ってないけど・・。信玄餅といえば桔梗屋だけど別メーカーのものしかなかったわ。

080829_162454.JPG
 恵那峡SAで栗ふくを。先日テレビいきなり黄金伝説で、ギャル曽根ちゃんが食べていたのもあって、少々行列。その場で焼いているのでおいしそうに見えたけど、別においしくないしがっかり。焼きたてほかほかだったらおいしいのかもしれないけど、行列のせいか焼きためてあって冷めたものがきたし。他に番組で紹介されていたものもチェックしていったけど、お腹いっぱいで食べられず。また次回のお楽しみにしよっと。

 諏訪湖旅行 1日目
         2日目
         旅館編 ホテル編旅館

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5