子連れ国内旅行

諏訪湖旅行1日目

 家族で諏訪湖(長野県)旅行へ。夏に旅行くらい行きたいわって思っていたけど、バタバタしているうちに計画を立ててもいないし、予定が詰まっていたので行けないかと思ったけど・・。今回は友達に会いに行くのを目的に。

 春に結婚した友達が、彼の仕事の都合で長野県駒ヶ根市に住んでいるので、その周辺でいろいろ探していたら、諏訪湖で夏の間毎晩花火があがるのでそれを見に行こうということに。まずは友達と合流して、名物の「ソースカツ丼」を食べに。いな垣というお店へ連れていってくれた。

長野県駒ヶ根市赤須町18-11
TEL(0265)-83-8080

080828_124025.JPG
 じゃじゃーんソースカツ丼。初めて食べたけど想像と全然違っておいしかった!!私普段、ソースという調味料を全く使わないし、カツといえばミソなので、ソースカツなんてって思っていた・・。でも普通のソースと全く違うのね。甘くとろっとした感じ。写真みてもソースかかってるの?って思う色でしょ。色も薄いの。

 ミソカツを初めて食べた人の気持ちがわかったかも。ミソカツも普通のミソだと思っていたら甘いのねって思われると思うし。ミソカツもいいけど、ソースカツもよかったわ。サービスエリアでだけど、ソースカツ丼のたれも買ってきてみた。食べるの楽しみ。

 お店で、前の会社の上司にばったり。名古屋本社で大垣にも営業所あるけど、大垣にいても滅多に会社の人と遭遇しないのに、こんなところで・・。やっぱり世間は狭い?!

 雨だし、特に予定もなかったので友達の家にお邪魔してちょっとおしゃべり。会ったのも結婚式以来だし、ゆっくり話しをするのも久しぶりで楽しかった。その後諏訪湖へ。ホテル到着後、諏訪湖散策へ。ホテルについてはまた明日にでも。すごい雨で大変。れっくんの長靴とレインコートをもってこればよかったと大後悔。こんな雨でも花火はやるとのことだったけど、外で見るのは大変かなと。

080828_171917.JPG 080828_173421.JPG
 まずは足湯。靴脱ぐのもイヤというれっくんは手・・。諏訪湖を見ながらだけど、天気が悪くてね・・。そして間欠泉。これも初めてみた。最近高さが低くなっているとのことで、そこまで迫力なかったけど、ゴボゴボと吹き出してきて不思議だったわ。雨の中遊んでいたら、雨もやみ明るくなって晴れ間が広がってきた。雨女の私だけど、れっくんは結構晴れ男な感じだかられっくんのおかげかも。

 夕食後、花火大会へ。音楽とのコラボの花火で間近でみれて楽しかった。普通の花火大会みたいに大混雑でもないし。れっくんもこんなに身近に花火を見たのは初めてだし、飽きたり、音に驚いたりするかと思ったけど、じーっとみていた。まあ15分くらいの時間だしね。

 今回の旅行の一番の目的が花火だったので、ちゃんと見れてよかった。あちこち大雨で大変だったみたいけど、おだかやな1日が終了。

 旅行記はこちらからチェック。

 諏訪湖旅行 1日目
         2日目
         旅館編 ホテル編旅館

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5