れっくん2歳1ヶ月

 昨日れっくんは2歳1ヶ月に。もうカウント忘れそうだけど、育児サイト・7月生まれの育児の更新のため成長記録を書いておかないと。

 最近気になることといえば、れっくんの足。立ったり歩いたりするときにかなり指を曲げて力が入った状態。結構前に他の子の足を見たら同じ感じだったので、みんなそんなものなのかなと思っていたんだけど、最近裸足になる機会が増えたら気になるように。キッズスペースとかで他の子の足ばかり見ていたら、力が入ったりすると多少曲がる子もいるけどれっくんはちょっとひどいなと。

080803_201501.JPG
 写真撮ってなかったわと思って、寝る前に慌てて撮ったからあまりわからないんだけど、普段はもっとひどくて、親指がくにゅっと曲がっているのよね。やけに親指が長いし。気になりだして、まっすぐにしてねって言うようになって、左足はだいぶ伸びるようになったけど、右足はなかなか・・。くせになってしまっている感じで、まっすぐにすると少々立ちづらい感じも。

 靴が合わないかもしれないと思い、専門の人に見てもらおうと思ってネットで探して瑞穂市のお店へ。岐阜にはあまりこういお店がないみたいだったから、近くにあってよかった。でもかなり分かりづらい所で、おじいちゃんが出てきそうなお店(失礼)だったけど、きれいなお姉さんでちょっとびっくり。遊びながられっくんの足や歩き方を見てくれて、私が思っていたほどひどくなかったみたいでほっと一安心。インソールとかで矯正しないといけないかと思っていたけど、そこまでではなく、靴をちゃんとして様子を見ればいいとのこと。でも念のため整形外科でみてもらった方がいいとのこと・・。

 原因といえば、れっくんが細い事。甲も薄い足なので、どの靴はいても大きくなってしまう。なのでしっかりしめてはける靴で、さらに中敷きがはずせる靴がいいとのこと。中敷きをはずしてかかとを合わせて立たせサイズを見る。そしてはいているうちに中敷きに足の跡が付くので、それをチェックし会時を逃さないこと。全く知らなかった。小さい子の靴はあまり在庫がないと聞いていたけど、れっくんにぴったりの靴があってラッキー。

080804_014702.JPG 080804_014727.JPG
 しかもハートでかわいい。そして歩くとライトがピカピカと光る。これが結構まぶしい!新しい靴は嫌がってなかなかはいてくれないけど、今回はあっさり「ピカピカはくー」と自分から進んで。家に帰って来たときは、電気を消せといいピカピカを楽しんでからぬいでいる今日この頃。

 すごく通気性がいい靴とは聞いてきたけどあとで調べたところ、イタリアのGEOXというメーカーの靴だった。ちなみにれっくんのは1万円。お店では3割引で買えたし、今後もお世話になる予定。これで治ってくれることを期待。

 そして私の扁平足&少々外反母趾の足を見てもらったら、「よく似た足をしてますね」って。変なとこばかり似るもんだ。子供の頃、外に出れば転ぶ子で外で遊ぶのが嫌いだった。扁平足に気が付いたときは、幼稚園くらいだったと思うけど矯正には遅くて、整形外科の先生に「砂浜でタイヤひいてこい」って言われたのを今でもはっきり覚えている。そして今回、れっくんも芝生や砂浜、玉砂利の上を歩かせたりして鍛えるといいらしい。そういう体育会系が苦手な親子だったりする・・。

 まあそんなワケで、しばらくれっくんの足から目が離せないんだけど、成長もいろいろ。言葉はオウム返しが多く、「れっくん、保育園でプール入った?」って聞けば「れっくん、ほいくえん、プール、はいった」って言うし、「れっくん、保育園でプール入ってないでしょ」ってちょっと変わった事言うと、「れっくん、ほいくえん、プール、○×△□*●」と聞き取り不能な言葉を発したり。相変わらず「なにちゅう?」(何してるの?)がブーム。テレビとかで食べ物をみては「れっくん、これ食べた」とか、花火を見ては「これ見た」とか。ちゃんと合っている物も多いけど、見たことも食べた事もないものも食べたと言う事も。おもちゃの電話を耳にあてて「ハイ、今」なんてはっきりしゃべるのに、本物の電話だとすごく小さな声で、電話の相手とではなく、そばにいる人と会話したり、まだ電話がよくわかっていないみたい。

 今でもおとなしい子だと言われる事が多いけど、保育園効果もあってか、かなり強くなってきた。おもちゃ売り場で遊んでいても、以前は他の子がくるとさっと身を引いていたのに、最近は取られないように持ったり、取られて怒ったり。大きな声で叫ぶし、変な顔したりポーズしたり・・。女の子っぽくても困るけど、あまり激しく男の子になってしまうと手に負えなそうだわ。

 週2回ほど保育園にかよっているんだけど、最初は私がウィルトンの仕事をするために保育園に通ってもらうって感じで、泣きながら預けた時もいっぱいあったけど、今は自分からどんどん行く日がほとんど。たまーに嫌がるけど、すぐに立ち直る。夏は毎回プールに入れるし、いろいろ覚えてくるし、今はれっくんを保育園に行かせるために仕事をがんばる私って感じかも。保育園であったことを報告できるほど話せるようになるのはいつごろかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク