2歳の成長記録・アンパンマンな日々

 アンパンマンのテレビはほとんど見たことがないのに、アンパンマンが好きなれっくん。先日のおにぎり型にはまって、アンパンマンのおむすび型を購入。

080701_205724.JPG

 これとのりパンチでおにぎり作成。

080703_193319.JPG 080701_205447.JPG
 微妙なカレーパンマンがいるんだけど、なかなか難しくてね。ちなみにこの日のメニューは、ハンバーグ、卵焼き、チンしてチップスで作ったかぼちゃチップ。野菜はあまり食べてくれないけど、チップスだといっぱい食べるので大助かり。これに納豆、おみそ汁、私のお皿から焼き魚と好きなものづくしでしっかりお食事。最近また食べる量が増えたと思う。他に好きなものはもずく酢、チーズ、牛乳、豆乳。

ちなみにこのお皿もアンパンマン。

080703_200618.JPG
 アサヒ飲料がペットボトルの応募券を集めて送ると、もれなくプレゼントという懸賞でもらったの。お皿もアンパンマンだと気合いが入っていっぱい食べれるみたい。

 身長84センチ、体重9.5キロ。久しぶりに身長を測ってみた。身長は標準。体重はかなり少な目。2歳の男の子は9.5キロから14キロくらいとのこと。あかちゃんの頃から体重はいつもギリギリだったから、気にしていた時もあったけど、最近はもういいかなと。軽い方が抱っこも楽だし、とにかく健康なので、ありがたい限り。

 かなり会話ができるようになって、「もうちょっと食べたい、もう1回見る、まだ遊ぶ、これ食べたい!これ食べる?」などなどいろいろな言い回しもできるように。オウム返しも多くて、そんなこと言わなくていいよってことばかりマネしてくれたり。まだまだきちんと言えない言葉も多く「だっぱつ、きんこう(出発進行)、ごたまた(ごちそうさまでした)」などなど。

 まだイヤイヤ期はきてない感じだけど、口癖は「じぶん」。なんでも自分でやりたがる。手を洗うのに、水を出すのも止めるのも、タオルをとるのも。ついやってしまうと怒るので最初からやり直し。それでもまだ怒って「そっからやり直すのか!」ってつっこみたくなる事も多々あり。まあ自分でできることも増えたので、楽なんだけど。

 シュガークラフトもいつも横で一緒にやっているのでかなり上達。ちゃんと道具の使い方とか合ってるし。そのうちベビーシューズくらい作れるかな。

 2歳になってしまって、「あーあ2歳までに海外旅行行けなかったわ」なんて思ってしまった私だけど、もう少し大きくなってわかるようになってから行きたいなって思うようにもなってきた。燃料サーチャージも恐ろしく高いし、これがない時代に海外にいっぱいいけただけでもよかったわ。れっくんの海外デビューはいつになることやら。

 とにかく今後も健康でいてくれたらうれしいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク