2歳のお誕生日会

 れっくんを出産した病院の2歳のお誕生日会に参加。6月生まれと7月生まれの子が大集合。1歳のお誕生日会以来の人が多いので、大きくなったねーって。最初ははずかしがっていたれっくんも、そのうち見失うほどに動き回って大喜び。保育園でも大勢が苦手みたいと言われたのに、もう過去の話みたい。

080630_113427.JPG
 お尻を向けているのがれっくん。他の子がよって来てくれるんだけど、触られると「うえーん」と戻ってくるし、今度は1対1が苦手?

 クリップの入った金魚を、マグネットの付いた竿で釣ったり、障害物競走をしたり。障害物は、枕程度の山を越え、トンネルをくぐるだけだけど、子供にとっては大冒険なのかも。リズム遊び等いろいろあって、そうやって遊ぶんだーって感心。←感心しているだけじゃだめなんだけど。

080630_195905.JPG
 飽きさせないようにってちょこちょこお土産をもらったんだけど、これも大喜び。金魚は家でも何度も釣ってたし、紙風船は何回もふくらませさせられたり。

080630_122017.JPG
 他にも折り紙等いろいろお土産をもらってすごく楽しかった。久しぶりにNさん&Kちゃん、Sさん&Aちゃんにも会えたし。

 朝から動きまわったので、帰りの車でもうウトウト。あれこれ話し掛けて起こし、パンを喜んで食べ、もちろん足りずにご飯も食べすぐに熟睡。そのまま保育園へ。目が覚めたら保育園にいた!だったけど、「保育園楽しい!」って言うので大丈夫だったみたい。「保育園」といえば、「保育園楽しい!」と言うので、本当に楽しいかはちょっとわからなかったりもするんだけど。

080630_211846.JPG
 最近の折り紙って、丸とか三角とかあるのね。丸い折り紙を中心を少しずらして折って、種を書いてスイカとか。折り紙が丸い状態から始まるっていう事が、今まで全く頭になかったからなんだかカルチャーショック。まだまだ知らない子供の世界がいっぱいありそうだわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする