ごちゃごちゃと近況

 やること山積みなんだけど、昼間はお出かけ中か、シュガーの教室中なので全然進まず・・。ランチとかお出かけレポもかけない今日この頃。少しずつさかのぼると。

080610_165558.JPG
 Aちゃん家でみんなでパンを焼き焼き。照り卵しずに焼いちゃったから、ツヤがないし、かなり食べたあとだったので形の悪いのもあるけど。Aちゃんが宮崎の日向夏の皮で作ったピールとチョコチップを入れたのがすごくおいしかった。この日向夏、Kちゃんのだんなさんの宮崎土産で、私は初めて食べたんだけど、初めて食べるフルーツの味って感じでおいしかった。機会があったらお取り寄せしようかなと。

 完成品を「パン屋さんみたーい!」って感激してもらえた。小さい頃から、母親が家でパンを焼いていたので、家でパンを焼くというのは特別な事でもなんでもなく、丸め方や成形の仕方は小学生から同じ事やっていたりするんだけど、結構特別な事なのねって思う今日この頃。お店で買ったパンを食べる方がうれしかった私としてはちょっと複雑だけど、そのうちれっくんにも「買ったパンが食べたい!」って言われちゃうかも。母親がはまった時は毎日の様に焼いていたけど、私はそこまでやる気がないから大丈夫かな。

 Aちゃんもそうだけど、毎日の様に同級生のご近所友達と遊んでいるれっくん。同じくらいの子と遊ぶ時が一番楽しそうだから嬉しい限り。そして保育園でかなり成長した様子。引っ込み事案がだいぶなくなってきたと思う。

080612_171750.JPG
 保育園の帰り園庭で遊ぶんだけど、今日は4.5歳の子と一緒に。れっくんが勝手に入っていくんだけど、勝手に入って行くなんて絶対しなかったからよかったなーって。砂を積んで枝を刺してケーキらしい。れっくんも枝を拾ってきて、刺したり砂をかけてみたり。「壊さないでね」って周りの子に言われても、素知らぬ顔で。でもそのうち「ダメ」ってとりあげられたりするように。でもニコニコしているから強くなったなーって。写真はみんなが帰っても一人遊び続けていたので、写真を撮って帰ろうねって言ったらなんとか承諾。

 最近一番私がやりたいことといえば、スイーツデコ製作。1年ちょっと前から作っていたけど、今かなりブームが来ている感じ。岐阜にはまだかなってとこだけど。ちょっと先取りしすぎちゃったかな。最近キットもたくさん出てきたし。

  
ホイップる スタンダードセット
 
デコッティ

 ↑コレ監修はウィルトン。キットで簡単にできちゃうんだよ。もちろん私はキットを使わず作るけど。もっといっぱいゆっくり作りたいんだけどなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ちーぶー より:

    スイーツデコ、すご~くかわいいですよね。
    去年、Kumikoさんから購入したソフトクリームは今年もママバッグにつけてます。
    でもソフトクリームの先が少しちぎれてしまって(子供がかじったっぽい・・・)クリームらしさにかけるし、新しいスイーツデコが欲しいな。
    どうやって作るのかも、気になります。

  2. kumiko より:

    使っていただいててうれしいです。
    かなり進化した作品をまた来月フリマで
    販売予定です。またご案内しますね。
    食べれないというか、体に悪い成分だと
    思うので、気をつけてくださいねー。