れっくん1歳11ヶ月

 もう1歳もあと1ヶ月。大きくなったものだわ。この1ヶ月は言葉がものすごく成長。ゴールデンウィークに、「ママ、どうじょ(どうぞ)」「パパ、どうじょ」と言えるようになったのをきっかけに、単語の組み合わせを言えるようになって、「ごはん、おいしい!」とか「ママ、ごはん、たべる?」なんて言えるように。「どうじょ」もいつの間にか、「どうぞ」って言えるようになってるし。こちらの言うことをオウム返しで言ったりも多く、今日はCM見ながら「ショップ、ジャパン」なんて言ってた・・。

 「ボール、どっかいっちゃった」とか、「どっかいっちゃった」っていうのをよく言うんだけど、気をつけてみると私もよく言う・・。「どっか」っていうのも方言かしら。やっぱり親の言う言葉をよく言うようになるよね。自分も近くの人のよく言う言葉を使うようになったりするし。最近他に私がよく言う言葉といえば「ギリ」。ギリギリの事。この言葉ウィルトンで流行中だったりする。

 そして、「なめ(ダメ)」「やら(ヤダ)」も言えるようになり、プチ反抗もするように。あまりイタズラしない子だったけど、最近たまにテーブルに上ってみたりするように。怒ると喜んでますますするように。普段あまり怒らないから、怒られるのが逆にうれしいのかもしれない。

 何かと自分でやりたがるので、手を出しすぎないようにしているんだけど、ちょっとやってしまっただけで怒ってもう一度最初からやり直し。着替えも、自分でズボンをあげて、どうしてもうまくいかないとあきらめたところで手伝ってあげる分にはいいけど、その前にちょっと触るだけでもう一度おろしてしまうし。私だけの時はもちろん私が手伝うんだけど、他に人がいるときは、誰に手伝ってもらいたいかも、れっくんの指名あり。

080520_152453.JPG
 これといって写真がないのでこんな写真で。カート大好き。帰りたくてもなかなか帰れない。そして外で遊ぶのも大好き。忙しくて1日家に閉じこめていて夕方になったり、外出していて帰ってきてからでも、毎日ご近所友達の誰かが外で遊んでいるので、一緒に遊べてとても助かる。そしてみんなで帰るよってなんても、れっくんだけは絶対素直に帰ってくれない。誰かの家についていって、家の前で泣いたり、玄関をあけようとしたり。お菓子で釣ったりいろいろするんだけど、どうにもならず少しだけお邪魔させてもらって遊ばせてもらったり、車でちょっと出かけたり。さらにどうにもならず無理矢理連れて帰ってきたり。

 なので毎日暗くなるまでというより、暗くなっても外にいるので1日があっという間。私も体力消耗中。来月は2歳のお誕生日ということで、誕生日ケーキとかどうしましょ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク