シュガークラフトグランプリ・コンテスト

東京行って来ました!

 やっぱりやっぱりと思って東京へ。だんなさまも何しに行くの?モードだったので、迷っていたんだけど行ってよかった!!楽しかったー!!

 東京駅でkusaさんと待ち合わせ。急に東京に行く気になった私に急につきあってくれて、東京駅でさっそく迷子になった私を迎えにきてもらって大感謝。時間がないので、たまたま近かったお店へ。ドンアルポルト

 イタリアンのどんぶりとのことで、限定20食のカルボナーラDONを。

080525_120911.JPG
 バターライスの上にカルボナーラソース。お腹はすいていたものの、かなりくどかった・・。やっぱりカルボナーラはパスタかも。でもまあ東京でしか食べられないものだったかな。超ハードスケジュールだったけど、このカルボナーラのカロリーでがんばれたかも。

 kusaさんとはほんの短い時間お話しただけでお別れ。数年前ネットで知り合って、シュガークラフトグランプリを見にきてくれたのに会えなかったりして、一度も会った事ないまま。お互い会えて本当によかった。私は、ブログにコメント書いたり、ネット上だけのつきあいっていうのが苦手なんだけど、kusaさんのようないい出会いもいくつかあってうれしい。

 その後、表参道で開かれている某クラフトの作品展へ。以前コンテストに出品したもの(その日のダイアリー)。実際にたくさんの作品を見て感激。素敵!すごい!かわいい!欲しい!作りたい!と大興奮。憧れの先生方とお話もできたし。もちろん事前にちゃっかりメール済み。こういうところはずうずうしくしないと損よね。なかなか習えずいたけど、やっと習える事になりそうだし、私も作品展に早く出展したいなー。で、何のクラフトよ?って思われると思うけどやっぱり内緒。将来、私ががんばって東海地区に広めるわ、なーんて飛躍しすぎかな。紹介ホームページも作りたいし。なんて夢がふくらむわ。

 体験として少しだけ教えていただいちゃった。以前作った時は自己流だったけど、ちゃんと習ってみるとやっぱり違う。時間があまりにもなくてほとんどできなかったけど、いくつかコツをつかんだので、続きは自分でがんばっちゃおっと。

 そして急いでシュガーアートコンペティションへ。終了まで1時間半ほどしかなかったけど、写真も全部撮り、じっくり見て、お久しぶりの方にたくさん会えてとても楽しかった。

080525_152449.JPG
 前で表彰式をやっているので混雑中。

 出品しなかったの?すればよかったのにーっていろんな人に言われたけど・・。2泊3日もしくは、2往復はなかなかね。実は便利屋さん利用も考えたのよね。便利屋さんまで宅配便で送って、搬入に行ってもらったら自分で新幹線往復するより安いかなって。でも問題は破損。破損しないデザインもできなくはないけどコンテストとなるとね。「宅配便部門」なんての作ってもらえないかしら。往復会場に宅配便で送って、審査してもらうっていうの。いかに上手に送るかも含め審査してもらえたらいいのに。

 最後までいたら、搬出にこなくて処分してくださいという作品がいくつか残っていて、名前を見たら愛知県在住の方とかだった。取りに来れない気持ちはわかるけど、私が持って帰ってあげたいわって思ってしまった。

 いつもは自分の搬入・搬出でいっぱいいっぱいだったけど、今回はSさんの搬出を手伝いつつ、周りの人がどういう風に運んでいるのか観察。近い人はいいなって思う。車だと段ボールだったり、裸だったり、別々のケースだったり。遠方の人はいろいろ工夫してやっぱり大変。Sさんの荷物もすさまじかったので駅まで運ぶのをお手伝い。作品はかなり破損・・。東京ではなく、たまには大阪とかでやってくれないかな。

 東京ー名古屋間が3時間かかるけど安いぷらっとこだまを利用して来ていたSさん。私も以前は引っ越し荷物のようにバカでかい、スーパー段ボールを持ってぷらっとこだま乗ったなーって懐かしくなった。今回は贅沢にものぞみで日帰り。時間を買っちゃいましたわ。

 しかもせっかく東京に行ったんだしと思って、行って来ちゃった!東京ディズニーリゾート。いや正しくは舞浜駅。グッズのお買い物をしようと思ったんだけど、あまり心引かれるものがなくちょっとだけ。またゆっくり遊びに行きたいなー。

 作品展会場が駅から少し距離があり、乗り換え等もあり、すごーくよく歩いた。足痛いし。でもとっても充実した1日だった。東京ってほんと近いんだけど、交通費が2万円也。でもお金で買えない価値があるってやつね。

-シュガークラフトグランプリ・コンテスト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5