徳山ダムへGO!

 毎年の恒例行事、徳山ダム見学へおでかけ。もう水もたまり、あとは稼働を待つのみなので、観光できるよう整えられていた。

080518_132436.JPG
 何を撮ったかよくわからない写真になったワケは・・。高くて怖かったから。足がすくんじゃうし、だんなさまがれっくんを抱っこして見ているのを見て、「やめてーれっくんが落ちるー」って思ったし。コンクリートの下り坂のようになっているので、これを滑り台のように滑ったらと思うとひょえーって感じ。徳山ダムは構造上あまり迫力を感じないんだけど、やっぱり怖い。

06-05-04_14-28.jpg
 ちなみに2年前同じ展望台から撮った写真。アングルが違ってわかりづらいけど。

080518_133727.JPG
 ダムの上から反対側の水がたまった部分。簡単に水に入れるし。観光バスも来ているし、駐車場も大混雑。ゴールデンウィークはもっとすごかったとのこと。

080518_141053.JPG
 ダムより上流にある徳山会館。知ってる人しか来ないだろうし、ここはそこまで混雑していないけど、去年に比べたら多いし、五平餅やソフトクリームの販売もありにぎわっていた。れっくんは芝生でボール遊び。

080518_141406.JPG
 ピーピー豆発見。笛ってどうやって作るんだっけ?と思っていろいろやってみたけど音が出ず。携帯で調べようと思ったら圏外。ビバ山奥。

080518_141715.JPG
 徳山ダムを見に来るようになって6年目。ダム建設のために切り出した山は再生が進み緑が増えていて、現場で働く人達の宿舎は取り壊され芝生の公園になっていた。沈んでしまった小学校とか、道とか、水中はどうなっているんだろう・・。

 帰りに道の駅藤橋で、足湯を楽しもう!と思ったられっくん拒否。去年は楽しんでくれたのに、怖いって思うようになっちゃったかな。私一人で楽しんで来ちゃったけど、お隣にいた人に2歳くらいの子は温泉とかも怖がって入らないのよって。最近温泉とは疎遠になっているので、行きたいけど、れっくんとではやっぱりまだ楽しめないかな。

 去年の徳山ダムに行った日のダイアリー

 一昨年の徳山ダムに行った日のダイアリー

 徳山ダムに行く前に寄ったクローバーコーヒーのモーニングの記事は、岐阜子連れランチレポート

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク