子連れ沖縄旅行 美ら海水族館編

 いつの間にか沖縄といえば美ら海(ちゅらうみ)水族館らしい。平成14年オープンとのことで、私が以前沖縄に行った時はなかったから全く知らなかったけど。れっくんが生まれてから水族館に行ったのは1歳の夏に神戸で。その時はイルカショーのイルカがジャンプした時はちらっと見ていたけど、あとは無反応。名古屋港水族館とか、岐阜にもあるけど行ってないままだし、わざわざ沖縄まで行って水族館に行かなくてもいいかなと思ってた。

 でもツアーにオプションで事前申し込みだと1000円で入場できるので、それだったら行こうかなと。正規は1800円だし、沖縄のホテルやコンビニ、観光施設等で前売りとして1割引で購入できるものは多かったけど、ここまで安いのはなかったしお得だった。

 南の方にある空港とは逆に、北にあるので空港から3時間と結構遠い。ホテルがちょうど中間地点ぐらいだったので寄り道しながら混雑をさけて夕方到着。GWということで、夕方からの入場者に空くじなしの抽選会をやっていて、私はクリアファイルをゲット。れっくんははずれだったけど、魚のシールをもらって、大喜び。かなりシールに夢中だったけど、シールと同じ魚をみて「あった、あった」と大興奮。だいぶわかるようになったみたい。「ニモ」とか見せておけばよかったなとちょっと後悔。

 最後のイルカショーの時間がせまっていたので、とりあえず素通りしてイルカショーへ。このイルカショーは屋外で、入場料不要。一度外に出てから見て再入場。他にもジュゴンも無料で見れたりして、なんだか不思議な水族館。

080426_174805.JPG
 目玉のジンベイザメ。大迫力。背中?に小さい魚がずっとくっついたまま泳いでいてすごくかわいかった。これまたGWということで、夕方からこの巨大水槽のバックヤード、ようは上から見ることもできたので見てきた。ジンベイザメを上から見ることができて大満足。足下が透明で、水槽の上に立つ事もできる場所もあって、すごく不思議な気分。恐がりのれっくんは大泣き・・。

 今度はどこの水族館に行こうかな。

 沖縄旅行記はこちらからまとめて見れるよ。

子連れ沖縄旅行 ホテル編 日航アリビラ

子連れ沖縄旅行 行程編 1日目

子連れ沖縄旅行 観光編 ちゅら海水族館

子連れ沖縄旅行 お食事編 大木海産物レストラン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク