パソコンのコト

ホームページ見直し中

 生徒さんの作品の画像の加工をずっとしていないまま・・。ホームページやブログに関しては自分で管理しているものの、画像データはだんなさまにおまかせ状態で、外付けハードに落としてくれていたんだけど、なかなかそれを出せなくて。

 以前はデジカメがほぼシュガー専用で、データを入れたままでたまに加工していたんだけど、れっくんが生まれてからは、れっくんの写真を撮るからメモリーもすぐにいっぱいになってしまうわけで。でも一般的に子供の写真を撮ってない方かも・・。

 ずっと後回しにしていてもいつまでたってもできないので思い切って処理することに。なんと去年の9月からためてたし。ウエディングもいっぱいあって、5時間がんばって終了と思いきや、カルチャー分や自分の作品分がまだだった・・。とりあえず加工分を少しずつアップしていく予定。

 で最近気になるSugar Heartのホームページのできばえ。2005年5月に大々的にリニューアルして早3年。その前のホームページは・・。探したらあったわ。

kyu.gif kyu2.gif
 覚えている方いるかしら?透明感ある感じにしていて結構気に入っていたんだけど、シュガーから旅行記からあれこれごちゃまぜのホームページだったわ。さらにこの前に作ったものは、手作り感バリバリでものすごくひどかった。いろいろ成長して3年前に今のカフェっぽい感じにおさまったんだけど、ちょっと飽きてきちゃった。

 3年前、シュガークラフトと海外旅行記と分けるために作った旅行サイトクラブメッドへ行こう!は全ページデザインリニューアルしたし、シュガークラフト説明サイトシュガークラフト.comや育児サイト7月生まれの育児は、知識吸収後に作ったので、それなりの形になっているんだけど、シュガーのサイトはどうもすっきりしない。でも今のを作った時にものすごく時間をかけたので、なかなかそれを崩したくない気持ちもある・・。

 そして何より新しいデザインがいまいち浮かばない。イラストや写真は、フリー素材としてホームページ専用の素材として公開されているものからお借りする形なんだけど、なかなか気に入るものに出会えず。素材サイトもものすごい数あるので、見ているだけで時間が過ぎていく・・。そしてさらに作品写真が膨大な枚数なので、これをまた移動させたりするのも大変。ということでやりたいんだけど、最初の1歩も踏み出せないまま。うーんどうしよう。 

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5