れっくん1歳9ヶ月

 もう4月。れっくんも1歳9ヶ月。ここ数日でやっと「ママ」が言えるようになった。成長したわ。でも私とだんなさまといると、パパとママとどっちがどっちかわからなくなるみたいで、間違える回数の多いこと。他に最近覚えた言葉は「げんき」。「ママ、げんきー」って。でも私の「元気!」って答えは全然期待されていなくて、「ままげんき」って言葉になっている可能性大。げんき単体では使わないし。あとは「かんぺい(乾杯)」最初のうちは「かんぱい」って言えてたのに「かんぺい」で定着。おもしろがって私も「かんぺい」って言ってるので、直る日は遠いかも。

 子供用の普通のお箸を左手で上手に持って、麺類は食べれるように。納豆も箸にうまく乗せて食べる。ほかのものは、つかめそうでつかめないけど、刺してみたりしながら食べたり。スプーンより箸が好きみたい。今一番よく食べるのは食パン。朝から1枚ペロリ。焼かずにそのまま食べる事も多い。味覚はどうなんでしょ。あと好きなモノはお魚、お豆腐、にんじん、納豆。魚はすごい食べるけど、肉はあまり食べないし、キノコとか歯ごたえがあるものはダメみたい。

 そして気がつけば電車好きに。実家に帰る時に電車に乗せてはいたけど、今年に入ってから一度も乗せていないし、電車の絵本もおもちゃもDVDも我が家には何一つなく、電車が見える家でもなく、どこでどうして電車好きになったかは不明。保育園なのかな。

 電車より車好きの方が、見せたり乗せたりするのが楽で、電車好きは大変。

080402_124330.JPG 080402_145000.JPG
 線路沿いで電車待ち。結構自転車が通るし、電車を見て大興奮で車道に出てしまいそうで疲れるので、電車の見えるケーキ屋さんでティータイムしながら見学。電車が見えるいいスポットをもっと探さなきゃ。

 新しいスタートの春ということで先日かられっくんの習い事スタート。はりきってでかけたら、途中で電車が見えてしまって・・。「デンチャ、デンチャ、あっち、あっち」と言い出して、部屋にも入らず大泣き。抱っこしようにもすごい反るし、超だだっ子になっちゃった。無理矢理入っても泣きやまず、迷惑だし、どうしようもなく外に出てなだめたりウロウロしたり。また近づくと泣くし・・。結局30分格闘して終了。

 終了後、部屋に入っていったら、すごい元気。全くもう。他の子がいるのが嫌なのかな。れっくんは普段おとなしいタイプで、外で騒いだり泣き叫ぶことはまず無いから、どう対応していいかわからなかった・・。子育ては楽な方だと思うんだけど、この時ばかりは周りから「子育てが大変なママ」に見られたかも。心当たりとしては、ちょっと眠かったみたい。前の日にお風呂も入らず寝ちゃって、朝早く起きたから朝からお風呂に入れていったのが間違いだったかも。電車対策も考えなくては。

 相変わらず夜寝かせるのに格闘中。今日はなんとか23時に寝たのに、0時から1時まで大パニックで泣き叫ばれた。最初の20分くらいは目を閉じたまま暴れつづけ・・。なんとか目を開けたと思ったら、あっちにウロウロ、こっちにウロウロしながら大号泣。抱っこって寄ってくるから抱っこしたら、暴れたり、すごい勢いで反るから落としそうになるし、おろすとこっちにこいって服ひっぱってくるし。何がしたいのか全くわからないまま、顔は真っ赤、目は腫れ、声は枯れ、それでも泣き叫ぶ・・。部屋の片隅でふとおとなしくなる瞬間があって、そのまま寝るかなと思ったらまた暴れだし・・。何度か繰り返して結局同じ片隅で抱っこしていたら寝てくれた。数ヶ月に1回のペースでやってくるこの夜泣き。今回が一番最強。

 春だし目標といえば、れっくんが規則正しい生活ができるように早く寝かせ&ぐっすり寝れるようにすることかな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス