子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

夜更かしなれっくん

 最近毎日れっくんが深夜に大泣き。夜泣きではなく、寝たくないの大泣き。午前2時だったりする日もありご近所迷惑かも。電気消すと大泣きでどうしようもなくて、仕方なく私の深夜作業につきあわせたり。夜遅くまで起きていると、お腹が空いちゃって、最近はまっている食パンを2枚も食べたり。食べながら寝てくれる時もあるんだけど、なかなか難しい。

 おとといは、全く昼寝もしないまま夜遅くなっても寝ない。私も疲れていて気が付いたら電気つけっぱなしで寝てた。れっくんが私にズリズリと寄ってきて、抱っこしてあげたらすぐに寝たんだけど午前2時だった。ずっと一人で起きていたらしい。

 昨日は朝7時前に起きて、9時半から保育園に行き、保育園でお昼寝をしてきて、夜寝たのが1時半・・。以前は保育園に行った日は、お風呂も入らずコテンと寝ていたのに。

 今日も寝かせようとしたら、歌って踊ってハイテンション。リズムも歌詞も踊りも何がなんだかわからないんだけど、次から次から出てきて、一人でキャハキャハ笑ってどんどん目が覚めていく感じ。無視して寝たフリしていると、横であおむけで踊ってくれるので、足蹴りがすごいし・・。1時間ほどつきあってやっと寝てくれた。

 今月もやっぱり忙しく、シュガーの日は1日家にいることが多いので、時間を作ってはなるべく外に出て日に当てて、しっかり遊ばせるようにしていたんだけど、遊ばせた日の方が寝なかったり。4月はもう少しのんびりできるし、暖かくもなるから外でしっかり遊ばせれると思うけど、効果あるかな。

 れっくんが寝ないために私の深夜作業時間がかなり削られ中。書きたいことはいっぱいあるのになー。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5