子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくんの習い事

 最近のママ友との話題でかならず出てくる習い事。今はそういう時代よね。私は幼稚園の頃から山ほど習い事をしていた派なので、子供の習い事に抵抗はないし、私自身が他にも何かやりたいなーとずっと思っていたんだけど・・。

 私がやりたいもので子連れでできるものがない。遠方でも単発でもなくて継続でできて、子連れもしくは託児があるといいんだけど・・。ちょっと利用したいなと思っていた民間の託児所が3月末で閉鎖されるとのこと。5月にオープンしたばかりなのに理由は「大垣は親と住んでいる人が多くて預ける人が少ないから」とのこと。納得。保育園の一時保育も充実しているし、わざわざ料金の高い民間を利用することがないしね。

 でも私が利用している保育園も入園しようと思ったら、定員分の願書をもらうために24時間くらい並ばないとダメみたい。年々希望者も増えているみたいだし、考えるだけで恐ろしい。まだ先の話のようなすぐのような。その頃には大垣にいるか全くわからないんだけどね。

 一時保育でも保育園に行くようになってよかったと思えるし、習い事も何かいきたいようなと思い、気になっていたところにふらっと見学に。そしたられっくんがすごい食いついて、自分から中に入る入るって感じだったので無料体験を受ける事に。実際に参加したら大勢が苦手なれっくんは、少々かたまり気味。私にベッタリではないんだけど、いざれっくんの番になったら「恥ずかしいー」って顔してくっついてくるし、途中で外にでたがるし。

 最初はみんなそうみたいだし、まあこんなものかなと思うけど、最初の食いつきも見せず、勧誘もされず、勢いに乗れず、申し込まずに帰って来ちゃった。うーん中途半端。でも4月から新しい事をはじめるのってすごくいいと思うし、行ってみようかと考え中。そんなこんなで幼稚園に行く頃には、習い事山ほどさせていたりして・・。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5