子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

イマドキはバジルがお好き?

 前回に続き、イマドキの子第2弾。今日はRくん親子と公園に行く予定だったのに雨が降ってしまった。れっくんは雨を見て「あめ、アメ」と連発。教えてないんだけど、どこで覚えたのかな。保育園の可能性もあるけど、れっくんが保育園に行く日に傘をさしていったことがない。途中で雨が降ってたことはあるけど、お迎えの時も傘いらず。お昼寝布団もあるし荷物多いから助かるんだけど、これから梅雨時期が心配。

 外に出れないので、久しぶりにパンを焼くことに。定番のお食事パン。コーンにウインナー、チョコといつものプラス、お昼に焼きそばをしたので焼きそばパンも。よく考えたら、焼いたパンに切り込みを入れて詰めればよかったのに、パン生地に包んで焼いちゃった。でもまあおいしかったからよかったわ。

 そしてパンを焼くたびに作っている、バジルドライトマトのパン。生地や配合を変えて挑戦。おいしいんだけど、もっとおいしくできるかもといろいろ研究中。

 子供達には、コーンパンをあげたんだけどすごくよく食べた。そういえばれっくんが何でも食べれるようになってから焼いたのは初めてかも。バジルのも食べる?と思って少しあげたらそっちの方がいいらしくパクパク。全部で4個くらい一人で食べちゃった。味が濃いからいいのかな。かなり大人の味なんだけど。私がバジルを一番最初に食べたのは・・。高校生くらいになってパスタとか食べに行くようになってからだと思うんだけど、さすがイマドキ。そうやって添加物の摂取量も私が子供の頃よりきっと増えているんだろうな。まあそんなに気にしていないけど。

 さすがにばんご飯はほとんど食べなかったけど、寝る前にパン、パンとうるさいので、初めて買ったアンパンマンのスナックパンを出したら拒否。袋にアンパンマンがついているだけだけど喜ぶかなって思ったのに・・。それよりもバジルが食べたいということで、バジルパン2個完食。市販品より手作りの方がいいって言ってくれるのはうれしいことなので、また作らなきゃと思うけどなかなかね。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5