パソコンのコト

自作パソコンに挑戦!

 自作パソコンを挑戦するのは、私ではなくだんなさま。私はそんなのやる気全くなし。そもそもパソコン買うのだってどれを買っていいかわからないし。パソコンが不調続きだったので、自分で組み立てることに。

 私のイメージでは、パソコン作りは静電気やほこりの全くない部屋ですごく精密な作業を繰り返すものだと思っていたけど、そんなこともないみたい。まずは本を買ってお勉強ということで、あれこれ調べて買う物をチェック。

 ネットでも買えるけど、店員さんのアドバイスも欲しいとのことで、名古屋駅裏のビッグカメラまで買いにおでかけ。ビッグカメラの建物が生活創庫だったころはよく行ったけど、ビッグカメラになってからは初めて。すごい人であふれていた。

 そして自作パソコンコーナーへ。なんとなくマニアックな雰囲気だし女性がいない。そして店員さんにあれこれアドバイスしていただいてお買いあげ。この店員さんがしゃべっている言葉が何一つ理解できない私。カタカナやアルファベッドが多いのよね。

 「お兄さんはどうやって勉強したの?」「何台持ってるの」なんて関係ない質問をしたら、いろいろ答えてくれるんだけど、「新しい製品についていくのは大変ですけど、もともとなんとかをなんとかにつないだりとかは同じ作業ですからって」最後には理解できない話に。ちなみにデスクトップ3台とノート1台持っているらしい。

 今まで使っていたパソコンの使える部品もあるけど、それを入れるケースが今のは使えないから買わなきゃいけないのがなんだかムダに感じちゃった。このケースが高いし重いし大きいし。他にもマザーボード、CPU他にもあれこれ買ったんだけど、それが何よってくらい私には未知の世界。興味がないとこんなものよね。うまくできれば、パソコン買うよりかなり安くつくのでいいんだけど、どうなることやら。れっくんがいない時にしか組み立てられないからそれもなかなか難しいし。

 私はパソコンが作れるようになりたいとは思わないけど、ホームページ関連の事はもう少し詳しくなりたいなと思うんだけど、これもまた難しい。カタカナが嫌いなところからなんとかしなくては。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5