子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

イマドキのポッキーの食べ方

 友達との集合に久しぶりにモレラ岐阜へ。やっぱり広い。広すぎて買い物しづらい気がする。みんなでご飯をたべてAちゃん宅へ。

 お菓子や飲み物をあれこれ買っていったんだけど、れっくんの興味は子供用アンパンマンのジュース。買い物後から袋に入れて自分で持ってきたし。他にもヤクルトとか、普通にお茶とか。大食いだけじゃなく、大飲み?だったことを初めて認識。お菓子は、ポテトチップスやポッキー、チョコパイ等まだれっくんが食べたことがないものがいっぱい。えびせんは食べていいよなんて言ったら、それだけ食べてた。なんか聞き分けよくてびっくり。

 ポテトチップスとか私がほとんど食べないから、食べ物ってあまりよく分かっていないのかも。私は小分けされたクッキーやチョコ好きなので、れっくんに隠れて食べている事も多いし。でもチョコパイは袋に入っているから食べ物だと分かるみたいで、袋持って口あけたり、「きりきり(切って)」と要求してきたり。

 最近はカレーライスまで食べちゃうので、ご飯系は何でも食べさせているけど、チョコレートと炭酸飲料、コーヒー類はさけている私。チョコもチョコチップ入りパンぐらいはいいけど、チョコのかたまりはなんか抵抗があって。なかなか歯磨きもきちんとできないから怖いし、2歳くらいからかななんて勝手に思っているんだけど、どうなのかな。

 そんなれっくんの周りで、お菓子を食べるYくん(2歳8ヶ月)とMちゃん(2歳2ヶ月)。Yくんはポッキーをポリポリと結構ハイペースで食べすすめていくんだけど、チョコのついてない部分に近づいたところでストップしてポイッ。そしてまた新しいポッキーをポリポリ。Rちゃんいわく「イマドキの子はポッキーのチョコがついてないところは食べないんだよ」って。「イマドキの子」って一体?!つっこまずに帰ってきてしまったわ・・。

 イマドキの子であろうれっくんは、Yくんの食べ残したチョコがほんの少ししかついていないクッキー部分を食べていいよと言ったらポリポリ。ムダがなくていいんじゃないの。そして私が買っておいた抹茶味のフランは、YくんにもMちゃんにも不評。苦いらしい・・。個人的には、チョコより抹茶を食べてもらった方がなんか安心なんだけどな。

 そしてその横で一人ですやすや眠るMちゃん(3ヶ月)。普段はぐずってから眠るらしいけど、子供がチョロチョロした方が安心するのかな。

 帰る時には、Mちゃんに「じゃあまたね」なんて言われちゃった。イマドキの子は言う事も違ってびっくりだわ。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5