子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくん1歳8ヶ月

 あっというまに3月だし、月頭生まれじゃなかったら、忘れてしまいそうなれっくんの月齢カウント。2歳すぎたら2歳3ヶ月でも2歳8ヶ月でも2歳は2歳になってしまうだろうから、あと少しだけカウントしておこかななんて。

 で、1歳8ヶ月になって最近のれっくんは、「おはし」を使うように。子供用だけど普通のおはしをそれなりに持って、いろいろ工夫しながら食べる。たまには手になったり、スプーンに持ち替えたりもするけど、メインはおはし。スプーンよりも少々食べこぼしが多くなるんだけど、なんでも大人のマネをしたいお年頃なのかも。

 大好きな物は、じんじん(人参)とぎゅうぎゅう(牛乳)。シチューとか作ると人参ばかり食べて、人のお皿からも人参を持っていく。そんなに人参っておいしいものなのかちょっと不思議。野菜は人参か、スープ類に入ったものしか食べないので、料理にかなり人参が入ってる今日この頃。おみそ汁も大好きで、人の分まで飲むし。牛乳も1杯ではすまないので、少な目に入れて、おかわりにも対応。

 最近、お弁当持参でシュガーに来てくれる人が多いので、一緒にご飯食べたりするんだけど、人のお弁当を指さして、口をあけるれっくん。食べる事にはとても積極的。性格にももう少し積極性が欲しいわ。

 何かと自分でやりたがるので、ちょっと手伝いすぎちゃったりすると大変。子供用ジュースを飲む時も、ストローが入っているビニールは破れないので、あけてあげるんだけど、ストローをビニールから出すところからはやらせないといけない。刺すのももちろん自分で。バナナもポキッと折るところまでやって、あとはむかせてあげたり。服もファスナーを下げるのはやってあげて、脱ぐのは自分で。私がささっとやってあげると大泣きで怒るので、あまり手を出さないように気をつけ中。

 いろいろ言葉も言えるようになってきて、電話を持って「アイ、アーイ、ハーイ」なんて返事してたり。でんちゃ(電車)とか意味が分かって発しているものと、聞こえたものを言う場合といろいろで、一人で「ぐちゃら、ぎゅっちぇう、ぎゅあちゃうえ」なんて言いながら遊んでいたり、あいかわらず「がんちゃんだー」も連発。こっちが言っていることはかなり理解できるようになったし、子育てが楽になってきたわと感じる私。

 今日は予定がキャンセルになったので、久しぶりにれっくんとゆっくり睡眠。11時にれっくんに起こされた。普段睡眠時間を削っている私だけど、寝ようと思えばいくらでも寝れるので、それで調整していたりして。規則正しい生活をしようと思いつつなかなかね・・。

 二人でイオンにお買い物。買い物というより、好き勝手に走り回ってもらって、疲れて寝てもらうのが目的なんだけど、おもちゃ売り場にかなり長くいたりして・・。

080304_150927.JPG
 イスが好きなので、隣のイスに座ってまた戻ってきたり。ゲーム自体はわかっていないんだけど、ペンを持ってあれこれ触ってみたり。ちっとも帰りたがらないので少々疲れてしまったわ。で結局今日はお昼寝をほとんどしないで終了。まだまだ体力があまっているというか、運動量が足りないらしい。どんどんついていけなくなっちゃうかも。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5