子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくん1歳6ヶ月検診

 もう1歳7ヶ月も終わりに近づいてきたけど、1歳6ヶ月の集団検診へ。いつも同じ検診日のSちゃんのお兄ちゃんであるSくん(4歳)がれっくんとずっと遊んでてくれたので、大喜びで飽きずに過ごすことができた。

 体重測定や内科検診はオムツ一丁で。れっくんはほそーい体を披露。それを見たSくんが、「ほそながーい」と言いながら、れっくんの腕や足、お腹を何度もなでなで。Sくんに追いかけられらりしながらゲラゲラ笑ってるれっくん。12キロ前後の子が多い中、れっくん9キロ。標準ラインにギリギリ到達しているので問題はないんだけど、あらためて他の子の体を見ると、細いなーと思ってしまうわ。

 でもよく食べるので栄養士さんとの相談では、れっくんの食事量に驚かれた。こんなに食べさせても大丈夫か聞いたら、消化のいいものなら大丈夫とのこと。炭水化物が多いし、最近の好物はにんじんだし、まあいいか。にんじんって嫌いな子供って多いから、そのうち嫌いになっちゃうのかもしれないけど、今は「じんじん」って言いながら喜んで食べてるし。

 知育の検査もあって、犬や車、キャラの絵を見ながら「これは何?」とか「何々はどれ?」なんて聞かれて、「でんちゃ(電車)」と言ったり、足を指さしながら「くく(靴)」とちゃんとできてた。アンパンマンを聞かれ、バイキンマンを指したり、ミッキーを聞かれプーを指したり、少々間違ってもいたんだけど、いつもよく間違える「ママは?」の質問に、私に抱きついてくれて一安心。家でやると自分を指さしたり、パパを指さしたり毎回ぐちゃぐちゃなのよね。

 「れっくんのお耳は?お鼻は?」って聞かれて、やばっ教えてないぞって焦ったけど、ちゃんと耳をつかんだり、鼻を指さしてびっくり。教えなくてもわかるようになっているし、人間ってすごいなって。積み木持って、「ピッ」なんて言いながら、スーパーのレジのまねとか突然し出すし、すごい観察力なのかも。

 検診って結構時間かかるけどずっとSくんに遊んでもらえてすごく助かった。れっくんも楽しかったみたいで、帰りは靴をはくのを拒否。靴持って帰りたくないというところを無理矢理帰ってきた。同じくらいの子とは、まだあまり一緒に遊ぶって感じではないけど、大きい子とだと後をついていく感じだけど、一緒に遊んでる感じ。保育園で慣れたのかも。

 たまにはこういうチェックをしてもらいたいけど、次はもう3歳検診しかないみたいで残念だわ。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5