子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくんの成長の計り方?

 久しぶりにRちゃん達に会いに岐阜(岐阜市って意味ね)へ。最近大垣あたりでウロウロすることが多く、岐阜まであまり出かけないから、一緒にあれこれ用事を済ませ、寄り道をしながら到着。Rちゃんが、「久しぶりの岐阜なんだ、大垣からって遠いよね」って。いつもRちゃんは大垣が遠いって言うんだけど、私はそこまで気にならず・・。でふと思ったことが!!

 東から西をみると近く感じても、西から東をみると遠いって勝手な定義があるんだけど、それに当てはまるなと。私の周りの大垣(東)の人は、岐阜どころか「名古屋(西)も近い」って言うのよね。でも名古屋人だった私としては、大垣って遠いところ。今でもそれは変わらない。ウィルトンでも名古屋から通っている人も多く、大垣って結構遠いってよく言われる。そうなのよ遠いのよなんて思う。

 でも大垣(東)から岐阜(西)は近いと思う私は、東から西をみているなーと。大垣に住んで6年半。天気予報も岐阜県が最初に目に入るようになったし、もうすっかり大垣人??ただ大垣から名古屋をみても遠いと思うのはJRが片道740円もするせいかも。土地勘のない方には、なんのこっちゃの話でごめんなさいね。

 どうでもいい話が長くなってしまったけど、Rちゃん&Yくん(2歳7ヶ月)、Mちゃん&Mちゃん(2歳1ヶ月)とMちゃん家で、子供達を遊ばせながらおしゃべり。久しぶりに会ったけど、れっくんは人見知りもすることなく、Mちゃんのおもちゃで遊ばせてもらって楽しそうだった。

080222_144408.JPG
 3人一緒に写真を撮るのは不可能。二人でもどっちかブレてるし。どこで写真撮ってるのよーってMちゃんに突っ込まれそうな写真だけど、向こうの部屋に行ってしまったママをドアの前で待っているRくんと、段ボールに乗ったり入ったりするMちゃんと、その二人の間を行き来するれっくん。1歳違いのYくんとれっくんは、やせ形の体格も似ているし、ちょっとおとなしいところも似ていると思っていたけど、やっぱり個性の違いはかなりあり。

 れっくんの保育園生活もこんな感じなのかなーと思いながら見ていて気が付いたこと。れっくんは一人遊びが好き。YくんもMちゃんもママと一緒に遊びたい!と誘いにくるのに対し、れっくんは一人で遊んでる。いつもそうだからあまり気にしてなかったけど、こんなに違うんだなって。もう少し大きくなったら同じようにするのかもしれないけど、なんか私こんなに楽していいのかしら状態だったりして。

 そして弱い。これは前から分かっていたけど・・。Mちゃんにおもちゃを取られそうになったら、すぐに諦めてちょっと大げさに泣く。「男の子なんだから取り返してきたら」なんて言うんだけど、そんな戦闘意欲なし。保育園でもこんな風に泣いているのかな。それともちゃんと我慢できているのかな。Rくんも取られそうになったら譲るタイプらしいけど、泣いたりしないから、優しい男の子って感じなんだけど、れっくんは弱い男の子って感じなのよね。

 年齢が違うから、比較して成長具合を計るのもおかしいんだけど、おしゃべりの早かったMちゃんは、今のれっくんの時に歌ったりしていたから、れっくんまだまだだなーって思ったり。最近よくしゃべる言葉は「あんぱんちー」と「がんちゃんだー」の二つ。全く意味不明。アンパンマンの必殺技?アンパンチの事なのかもしれないけど、うちでは全くアンパンマンを見せていないので、保育園で覚えてきたのかも。がんちゃんだーは楽しい時によく言うし、私が言うとまねして言うんだけど、何のことかさっぱり。

 朝ご飯にパンを出すと「ぶー」って言うから、お茶を出してあげるとひっくり返して怒ったことが何度もあって、「じゃああげない」って私も怒っていたんだけど、よくよく聞いたら「ぷーん」って言っていて、「スプーン」の事だったの。私はお茶はお茶で、ブーとか教えていないのにおかしいなーって思っていたんだけど、パン食べるのにスプーンは必要ないし、理解するのに時間がかかってしまった。これと同じでがんちゃんだーも、きっと何か意味があると思うんだけど、わからないまま言わなくなってしまったりするかも。

 最近忙しくて友達と遊ぶ時間が取れなかったので、来月はいっぱい遊ぶぞ!!というのが目標。どうなることやら。 

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5