子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくんの教育方法?

 今日はお休みに変更になり、れっくんも元気になったので用事をあれこれすまし、れっくんのヘアカットへ。生まれた時から髪の毛ふさふさだったし、他の子と比べて伸びるのも早い・・。自分で切るのは不可能なので床屋さんへ。毎回大泣きで大変なんだけど、今回は超おとなしい。絵本見たり、鏡で自分の顔みたりしながら、スムーズに切ってもらえた。「えらいねー。おとなしいねー」なんて言われたけど、あまりにもおとなしくて大丈夫か??って思ってしまう。前はもっと活発だったのに、外でおとなしくなった気がして心配だったり。

 その後買い物ついでにウロウロしていたら、れっくんがおもちゃや風船にひかれて行ってしまった・・。講談社のすこやか教室の特設。いつも遠くを通るようにしていたのに、油断してたわ。でもまあとても楽しそうに遊んでくれるので、仕方なく話を聞くことに。

 こういうのってすごく嫌な私。なぜなら絶対断るから。スーパーでこれおいしいですよって商品を勧められつられるときもあるけど、何万もするようなものは気になれば自分で調べるし、勧められて「じゃあ」ってすることはないので。こういう教室もよくショッピングセンター内の特設会場に出ているし、どんなものかと全部ホームページで見たことあるし。どんなに説明してもらっても結論は出ているし、万が一心が動いても、ブログ検索とかでしっかり調べてからじゃないと契約しないから、わざわざ説明してもらうだけ悪い気もする。

 でもどのタイミングで帰っていいのかわからないし、れっくんは夢中で遊んでるし、さっきまでなんか引っ込み思案になったかもって心配していたけど、そんなこともなさそうだしよかったわと思いつつ、それなりに興味があるように話をいろいろ聞いてみた。確かに話を聞けばいいことは分かるけどね。でも1週間1回たった50分だけど、それに通うようになったらあとの時間がまたまた適当になってしまいそうだし、塾に通わせるより前に、もっとあちこち連れていってあげないといけないなーと反省。

 れっくんの今後の事とか、あまり深く考えた事もないけど、最近の教育事情はいろいろ大変だし、どうなることやら。私としては、要領がよく、女の子にモテる子であればいいんだけどね。そうなるように育てるのもまた難しいかな。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5