子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

節分

 節分はあまり気にしない行事の我が家。豆くらいは買うけど忘れてたみたいな・・。今年も忘れそうだったけど、先週れっくんが保育園で鬼のお面を作ってきたので豆まき。

080203_222901.JPG
 画用紙で作られたお面に、れっくんが書いたと思われる目。そして角にも模様が。先生が一緒に書いてくれたと思うけど、保育園ならではの作品。

 豆はれっくんがまだ食べられないと思うので、小袋入りのものをそのまま投げる。お菓子を投げたりするようになったら嫌だから、変な事教えたくないけど、鬼のお面をかぶった人に投げるというのを理解した様子で、私とだんなさまに交互にかぶれと指示して投げる。自分がかぶるのはほんの一瞬だけだったけど、一応写真も撮ったので、無事に節分の行事終了。

 最近あまりれっくんの写真やビデオを撮っていないので、ちゃんと撮らなきゃと思うんだけど、カメラを出すと奪われるし・・・。

080203_223034.JPG
 そしてこんな感じ。デジカメはのぞかなくていいから!!テレビや絵本でカメラといえば、このポーズだし、デジカメの時代でもカメラはこれなのかも。

 れっくんの調子悪さが私やだんなさまにもうつった感じ。今日は早く寝なくては。もう2時だけど・・。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5