子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

れっくん1歳7ヶ月

 あっという間にどんどん成長してるれっくん。でも昨日の夜からちょっと体調不良。今日は元気がなく動きが鈍い。かなり健康優良児だったのに、今年に入ってからちょくちょく体調をくずすように。そういう時期&月齢&保育園の影響なのかな。

 今年に入ってから、保育園に行くのにお守りとして持って行っていたマイバックも持って行かなくなり、2週間ほど前から、泣かずに行けるようになった。先生にもすっかり慣れたみたい。まだすすんで行くって訳ではなく、「あっち、あっち」って反対方向を指さしながら、大好きな押しボタンも行きは押すのを拒否。帰りは喜んで押してくれる。

 そして保育園の先生に「大勢が苦手みたい」って言われた。大人にはいっぱい合わせてきた方だと思うけど、子供にいっぱい会う機会は確かに少なかったし、大勢が苦手なだんなさまゆずりみたい。大勢じゃなくなると我が道をいってるとのこと。我が道・・ちょっと見てみたい。

 保育園だと大勢に会えるし、同じ保育園に通うご近所友達のKちゃんや、Kちゃんのお友達が「れっくーん」って何人も寄ってきてくれるので、それに慣れて喜んでくれるようになって欲しいわ。Kちゃん達3月には卒園しちゃうしね。

 ただ保育園に行くようになってから、私と離れるという恐怖心を抱くようになって、人見知りするように。誰か来ると預けられると思うのかも。でもだんなさまとお留守番するときは、泣かずにバイバイって言ってくれたり、見送りもしてくれないときもあるし、ギャーギャー言ってても私の姿が見えなくなると、ケロっとしちゃうみたい。まだ1歳半でそういう風に物わかりがよくなるのもよくないのかな。

 最近はテレビやDVDを見ながら、動作をまねしたり踊ったり、いろいろできるようになったから、リトミックとか行くと喜びそうなんだけど、行く暇がない・・。いい加減なママ業かしら??でも他の人がいると全くやらないのよね。恥ずかしいのかな。リトミックとか行っても大勢だし、さらに恥ずかしがってできないかもしれないからまあいいかなんて。

 そして左利きも確定。かなり前からわかっていたけど、これはもうどうにもならない。カップの持ち手を、右側から左側に動かして左手で持ったり。遺伝って怖い・・。無理に矯正するつもりはないけど、今でもスプーンを右手に持たせると絶対持ちかえるから矯正しようと思ったらすごい大変そう。

 相変わらずパパママがあまり理解して言えないけど、言葉もぼちぼち。たまに突然「おいちー」って言ってみたり、「かしてー」ってモノを奪いにきたり。保育園で教えてもらったかなって思うような事もあったり。「保育園楽しかった?」「ご飯おいしかった?」って聞くと「ふん(うん)」って返事をしてくれる。質問が何であれ同じ返事なんだけどなんか安心。

 明日は元気に走り回ってくれるといいな。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5