パソコンのコト

パソコン退院

 パソコンが完治して退院してきた。よかったよかった。原因は、たまったキャッシュのファイルが壊れていたらしい。ホームページとかいろんなページを開いた時に、少しでも早く表示できるように、一度見たページを記憶してくれてて、そのファイルが壊れたので、壊れたページを開こうとすると止まるとのこと。「いつも同じものを開くと止まるはず」と言われたものの、そこまで記憶なし。

 キャッシュのクリアと、インターネットエクスプローラーをアンインストール(素人にはちょっと難解らしい)して、インストールし直してもらって完治。キャッシュのクリアなんて、かなり長い間していなかったなと。NECのパソコンを使っているんだけど、NECはキャッシュの容量が特に多いらしく、それも減らしてもらった。「すごいたくさんのページを見てますね」って。ネットでの情報収集が大好きなんだもん。

 そして一度治ったと思っただんなさまのパソコンも、別の症状が出たのでもう一度持っていって入院。もしかしたら、メーカー修理になって、修理代払うより買った方が安いかもなんて言われたんだけど、一応治ったと連絡があって一安心。さすが救世主。ただまたダメになる可能性がない訳ではないみたい。

 2台一緒に見てもらったり、だんなさまのパソコンが一度で直しきれなかったのもあって、私のパソコンはほぼ無料で直してもらえた。ついでにと、他の疑問も聞いてきた。「ムーバブルタイプで・・」なんて言ったら、ちゃんと分かってくれた。ちなみにレンタルブログではなく、ブログを自分でプログラムして作るソフトみたいなものなんだけど、かなり多くの人がなんだソレ?って思うハズ。謎が解けてラッキー。

 パソコン買うならどこがいいかを聞いたら、NECとデルとのこと。私はNECのノート、だんなさまはデルのデスクトップを使っているんだけどね・・・。しかもこのNEC、電源が入らなくなり2万5千円、ハードが壊れ2万5千円、過去にかかっているし。デルは、壊れなければとてもいいパソコンなんだけど、壊れると修理代がメチャメチャ高いらしい。

 だんなさまはそれなりに詳しく、自分でもいろいろ勉強しているし、自分で作ったらと勧められていたんだけど、またさらに勉強して、どの部品を買ってって考えていると、安いのはいいけど、普通に買った方が楽だねなんて。まあとりあえず治って戻ってくるのでよかったわ。

 数日間、ネットと切断された状態で、なんかもやもやしてた私。携帯がソフトバンクになってから、携帯でもパソコンとほぼ同じ事ができるようになったので、まだなんとかなるけど、この依存症はこのままで大丈夫かなと心配になったり。あれもこれも更新したくて、しばらくパソコン漬けになりたいけど、忙しくてそれどころじゃないし・・。あーまた今日ももう午前3時だよ・・。
 

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5