子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

あけましておめでとうございます&れっくん1歳6ヶ月

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

080102_215525.JPG
 我が家のBIGミニーちゃんとれっくん。ネズミ年だし、年賀状にこのミニーちゃんとの写真を使いたかったものの、ディズニーランドに行った時の3人の写真を使っちゃったので、ブログのために撮影。パジャマだけど・・。1歳6ヶ月になり、カメラを見て止まったり笑ったりできるようになってきた感じ。でなんだかこの写真すごい笑顔で丸顔で誰?って感じになっちゃった。

 最近の好きな言葉は「ココ、マンマ」の2つ。ココは場所を現すココで、お皿を持ってココに入れろだの、ココに座れだの、ココに置けだのいろいろ指示され中。マンマはご飯のマンマではなく、「嫌」っていう意味。急に言い出したので最初はお腹が空いたのかと思いきや。抱っこされてて嫌な時も「マンマ、マンマ、マンマー」って叫ぶので、周りにいる人は、「ママに抱かれているのにママを呼んでるわけじゃないし、お腹空いたんだろうな」ってきっと思ってる。なぜマンマなのかすごい謎。

 「ドア閉めてきて、ゴミ捨ててきて、パパに持っていって」なんていうのは、ちゃんと理解して行動してくれるのに、「パパ、ママ」は曖昧。「パパに持っていって」っていうとちゃんと持っていくのに「ママー」なんて言ってるし。パパに怒られたら私に「パパー」って向かってくるし。だんなさまが自分を指さして「パパ」なんて教えていたら、自分の鼻を指さして「パパ」って言ってるし、単語より文章の方が理解しやすいのかな。

 前に話していたこともしばらく言わないとすぐ忘れちゃうみたいで「アンパン」なんてもう全く言わなくなっちゃった。まあそのうちちゃんと理解してうるさいくらいしゃべるようになるんだろうから、今は宇宙語を楽しんでおかなくては。

 そしておもちゃ売り場が大好きに。1時間くらい平気で遊べるし、帰ろうとすると怒って抵抗。バイバイって言うと「バイバーイ」と笑顔で送ってくれちゃう。一人で置いて行かれても平気。保育園に行くようになってから、私と離れるのがちょっと恐怖みたいなところがあるのに、私よりおもちゃの方がいいらしい。

071228_144005.JPG
 カードゲームもボタンを押して楽しみ中。お金がかからない今が一番助かるわ。

 今年はもう2歳になるれっくんと、お正月は今年も我が家で3人で迎えたよ。今年の目標は、うーんまだ決めてなかったりする。健康で楽しく暮らせればいいかななんて。子供の頃は、平凡な主婦なんてって思っていたけど、平凡が楽しめるようになってきて大人になったなーって思う今日この頃。去年1年というか、生まれてから1年半、風邪もほとんどひかなかったれっくん。熱が出たのは1回、数時間だけだし。今年も健康でいてくれるとうれしいな。

 そして今年は福袋をれっくんに2つ、私に3つゲット。れっくんのは大当たり。私の1つはこの前書いたルピシアのお茶だけど、もう2つは好きなブランドのもの。わたくし、服のシェア50%くらいがスコットクラブのものなんだけど、福袋は一度も買ったことがなくて。姉妹ブランドのものを初めて買ったんだけど撃沈・・。こんなの着る人いるの?って思うような・・。一番目玉のドレスは、これ裏地??って思うような品粗なもの。この値札うそでしょて感じ。友達の買ったものを見せてもらったらまあまあだったので、たまたま運が悪かったみたい。

 そして朝から高島屋で母親に買ってきてもらったスタージュエリーの福袋。3万の方にしたんだけど、確かにトータル金額はすごいけど、スタージュエリーらしくないアクセが入っていてがっかり。腕時計も入っていたけど、こっちは趣味に合わず。腕時計もいっぱい持ってるし・・。そういうときの救世主。オークションで売っちゃった。

 こんなんだったら、迷っていたスコットのコートが買えたなーなんて思って、明日買いに行こうと思うけど、きっと売り切れているんだろうな。なんか今年は運が悪そうだわ。

 ネットでのお買い物が当たり前になってしまってる今、福袋も買えちゃうし、中身を見れるものも多いし、わざわざ朝から並んでって思うけど、やっぱり並んで勢いで買ったものの方が、福袋としての楽しみがあるかも。

 正月早々くだらない日記だけど、こんな調子で今年もいろんな話題を書いていけたらと思うので、どうぞよろしく。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5