私のコト

説明書を読まない私・・。

 結婚前まではそんなことなかったけど、結婚後めっきり機械に弱くなった私。それまでは説明書をすみからすみまで読んでいたのに、今はもうだんなさままかせ。自慢じゃないけど、DVDの予約もいまいち自信がない。ケーブルテレビが入っているので、チャンネル数が多いし、なんか複雑な設定の仕方が何度聞いても覚えられない。録画しつつ、自分がチャンネル変えるとそのチャンネルが録画されたりするの。もうそうなると覚えようというより、やめようという気持ちが強くなっちゃって。

 パソコンも設定は全部おまかせなので、ネットの接続やウィルス対策の事とか聞かれてもさっぱり。今自分でパソコン買うとなっても、何をどう選んでいいのかさっぱり。

 携帯の説明書も昔は全部読んでいたけど、今ってすごく分厚く何冊にもなっているから、まず読まない。たまに触っているとこんな機能あったんだって思ったり。便利な使い方を知って早く知っていればよかったと思うけど、説明書を開くまでは・・。

 このブログに載せている写真は、ほぼ全部携帯写真なんだけど、いつの間にか写りが悪くなってボケた感じに。以前の写真を見るとくっきりはっきりしているのにおかしいなーなんてずっと気になっていたので、携帯ショップに持っていって聞いてみた。

 いろいろチェックしてもらったら、写真を撮った瞬間はきれいな画像が出ているんだけど、保存後に見るとボケてた。ブログにアップすると汚いなー、こんなハズじゃなかったのにって思っていたのが謎がとけた。もっと早く気づけよって感じでしょ。

 そして「画質設定がノーマルになっていますが、これは?」なんて聞かれて「???」な私。「ノーマル・ファイン・スーパーファイン」と切り替えができるらしい。そんなことすら知らないし。思わず「何も触ってないんですけど」って超機械に弱い人発言・・。

 もちろん触ってないんだけど、れっくんが手を出したりしたときに切り替わっちゃったのかも。スーパーファインにしてもらったら、きれいに撮れるように。もっと早く持っていけばよかった・・。というか説明書開けばそのくらいわかったかもしれないのにね。

 ショップのお兄さんが、今こうなりましたけどなんて言いながら私の携帯を触っているのを見て、そこからそこを開けばそこに行けるんだーなんてまた新たな発見。きっと使ってない機能が山ほどあるんだろうな。

 つい最近発見して驚いたといえば、各携帯会社対応の絵文字が入力できること。私は絵文字や顔文字は全く使わないんだけど、たまに絵文字が全部表示されないメールをもらったりはする。会社が違うとダメなんだと思っていたら、今はこんな機能まであるのねと驚き。まあそれを知っても絵文字は使わないからいいんだけど。
 
 最近パスタとか全然きれいに写らなくて、ランチレポとかあまり書いてなかったんだけど、これからはきれいな写真をアップできそう。先日買った食玩も写真だけ撮ってアップしていないのがあるけど、もう一度撮り直さなきゃ。新しくサイクロンの掃除機を買ったので、それの説明書は読むとするかな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5